2017年07月09日

そんな大人になって

夕方、珍しく娘と二人で買い物に出た。
娘が部活で使うラケットを受け取りにスポーツ用品店へ。

そのついでに嫁に頼まれたおつかいで麺つゆと冷凍インゲンを買いに行った。

時間帯のせいかどのレジも3組くらい並んでたんだけど、まぁさほど気にもせず適当なレジに並んで待ってた。


と、前の人が順番が来る直前でスッと一歩避けてお先にどうぞ、と。

あ、いや別にいいですよ、と言ったけどどうぞと譲ってくれたので、有り難く先に済ませてもらった。


こういうちょっとした気遣いが出来る人って久々に出会った気がして、なんか嬉しい気持ちになれた。

世の中もっとこういう人ばかりになれば良いのになー。


その後娘に、ああいう大人になってね、と話したけど、残念ながら暑さばかりが気になって、あんまり聞いてない感じだった…。





web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2017年07月08日

うらやましい

昨年1回しか出来なかった外焼肉。しかもやってみたら案外盛り上がらなかったっていう(笑。

今年は、近所のお友達3家族で合同開催することに。

我が家の前が一番何もなくて広いからウチでやる事になってたんだけど、数日前から雨予報…。
でも、その場合は別な家で車庫の中で出来るから、雨でも決行することになってた。

で、当日はやっぱり雨。

そこそこ降ってたんだけど、もう全く問題なし。
あれは、羨ましいわー。

日曜開催だったんだけど、子供らが部活もあったりしたので正午スタートで。
3家族総勢12人でやったので、盛り上がって17:00過ぎに終了。

やっぱり人が多いほうがいいよね。

またやりましょうと言う話になったので今年もう一回あるかも?


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 17:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2017年02月27日

このタイミングに縁がある

昨年秋の話だけど、仕事用のカバンを買い替えた。

バイク乗るようになったので、背負えるのがいいなぁと思ってたけど、いくつか気になりつつ決め手に欠けていた。

一つは土屋鞄のオトナランドセル。すぐ売り切れてたので買えるかも分からなかったけど、そもそもお高くて手が出ないよ…。

二つめは偶然ロフトで見つけたモレスキンのバックパック。価格的にも頑張れば何とか手の届くとこなので、かなり迷って、何回かロフトで現物を見てみたけど、若干使い勝手に不安を感じて躊躇してた。


で、秋に息子の誕生祝いで札幌ビール園にジンギスカン食べに行くついでに、ちょっとブラッとしてたら、出会ってしまった。

90721F91-3B9D-4B4D-B6D4-0DC27DB71290.jpg6260C31B-1BA4-4C57-BD80-DB0EAB4C54ED.jpg

マスターピースっていうブランドらしい。
知らなかったけど、会社の後輩が同じので背負えないタイプのを使ってた。

仕事の普段使いとしては若干大きいな、と思ったけど、まぁ何とかなるかな。


で、おもしろいのが、前回も息子の誕生祝いで出た時にカバン見つけたんだよね。

また長く使うと思うので、大事にします。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2016年11月20日

裏機能があったとは

先月くらいに気付いたんだけど、ラフェスタの運転席のパワーウィンドウが開ける時はオートになるのに、閉める時ずっとスイッチ引いてないと動かないようになってしまった…。

どうしようかと思ったけど、まぁ閉まらない訳じゃないし、そこそこいい値段取られそうだから、と諦めて使ってた。

たまたま仕事でニッサンの担当と会ったらラフェスタ調子どうですか〜と訊かれたので、つい話してしまった。


そしたら、担当の方がハッと気付いて、それってオート解除になってるだけかもしれないですね、と。


解除できるんだ?!

で、サービスの担当に確認してくれたんだけど、やはり裏設定でオート機能のオンオフが出来るらしい。へー。

一応裏設定なのでここには書かないでおくけど、とくに工具も必要無く簡単に出来る内容でした。


なぜそうなったかという話になって、よくあるのはバッテリー外したりするとなったりしますね、と。


…バッテリー…あ!外したわ、最近。

カーステ壊れて買い替えたので、取り付けの時に当然だけどバッテリーの端子外してました。


の話をしたら、あーそれですねきっと、と。

今日やってみたら、すんなり直りました。





web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2016年07月31日

言うほど盛り上がらない

この辺の地域は夏になると各家庭で庭とか車庫とかで焼肉することが多い。

まぁ道外とか他の地域がどうかは知らないけど、やはり(安いから)家の土地も広いしやり易い環境なんだろうと思う。

で、ウチも一通り道具は揃ってて、普段キャンプしないのに、その為だけにタープとかもあったりする。

でも去年はタイミング逃して結局1回もしなかった。


今年も、ある意味去年より酷い状況で、とにかくオレが土日も仕事してばっかりなので、お父さん次第という状態だった。

でも、とくに娘が焼肉したいといつも言ってて、と言うのもお隣が同級生なんだけどそこが焼肉好きで暑くなってくるとほぼ毎週やってるんだよね。ウチと違って車庫の中でやるから準備も楽なんだろうと思うけど。


で、今日頑張って時間作って焼肉する事にした。

今日の目玉はコストコで買ってきた牛タン!
900gの塊!!

昨日から冷蔵庫に移していい感じまで解凍してあったので、上手い事薄くスライス出来た。ってオレが切った訳じゃないけど。

で昼過ぎから牛タン祭りだったんだけど。


いざやってみると、大して会話も無くみんな黙々と食べてるだけで、かと言ってモリモリ食べるって程でも無くて。

息子も少し前に足ケガしてしばらく家でジッとしてるばっかりだったから、食欲無いとか言うし。


ん〜結局、準備と片付けが大変なだけだなぁとか思いつつ、まぁ炭火で焼いたらなんでも美味しいから好きなんだけど、ちょっと微妙な満足感だった。


そもそも今日は朝からやたらとイライラしてたから、そのせいかもしれないけど。むしろ楽しめてないオレの問題か。


今年はもうやらなさそう。



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:33 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年07月31日

電車でお出掛け断念

ほぼ毎年恒例となってた7月の電車でお出掛け。

ヨメが野外ライブに行くから子供ら連れて電車でお出掛けする、という勝手に恒例にしてるイベントなんだけど、必ず毎年行く訳ではないので最後に行ったのは前に書いたけど2013年のビール工場行った時だった。

今年はついに息子もライブの方に行く事になったので、さぁ娘と二人でどこ行こうかと考えてた。

なんとなく小樽でも行ってみようかなとか思ってたんだけど。


相変わらずの社畜状態で、さらに6月に大きなミスもしたので、かなりいっぱいいっぱいになってて、ほとんど土日も仕事してる日々だった。

とは言えさすがに娘一人にしておく訳にもいかないので、とりあえず当日は休んだんだけど、娘もさほどお出掛けしたい感じでもなくて、結局朝から一旦起きたもののソファでまた寝落ちして、ほとんど終日ゴロゴロしてた。


だけど、晩飯は用意するのも面倒だしさすがになんか特別な事したいなと思って、娘も外食がイイと言ってたので、食べに出る事にしてた。


なに食べたい?と訊いたら肉!と即答だったので意見が一致した。


で、せっかくだから贅沢してやろうと思って、俺の奢り(小遣いから)で焼肉屋行く事にした。

普通に食いに行くのも想い出にならんなと思って歩いて行く事にした。ってビール飲みたかったからってのもあるけど。


20分くらい歩いて焼肉屋に入ったら思ったより予約で一杯で●●時までで良ければ…と言われたけど、まぁ2人でササっと食べるだけなんで問題ないし、そのまま入れてもらった。

4520EB6B-AE2F-4DCB-8AA4-14FF02BC8B55.jpg

2人で贅沢に食いまくって、ライブ行ってる嫁と息子にラインで写真送ったら(どこに行くかは言ってなかったので)驚かれたwww

美味しかったけど、痛い出費だった…。

まぁでも息子は小さい頃2人でラーメン屋巡りとかしてたけど、娘とはあまりこういう機会無かったから、良かったけど。

今のうちにこういう事しておかないと、お父さんと2人でお出掛けなんて、いつ嫌がられるようになるかわからんからね。



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2016年07月04日

大したことない

昨日の晩ごはんでサラダが出てたんだけど、娘が急に「おかーさん、なんでウチのこんなにキュウリ多いのさ」と文句を言い出した。

「なんも、普通にしか入れてないよ」
「やー、なんか多くない?」

という会話を聞いていて、あれ?と。

「え?なにキュウリ嫌いなの?」

と訊いたら、どうやら嫌いだったらしい。

しかも息子まで「俺も好きじゃない」とか言い出した。


「えーそうなの?!なんだよキュウリ美味しいのに。」

私はキュウリ大好きだ。

「キュウリ美味しいのに〜。味噌つけるだけで二本はイケるわ。」

と言ったらヨメが、

「二本って…あんま大した事無いねwww」

言われて、まぁそうだなとは思ったけど、なんて言うか空腹時にそれだけ食べたらどんだけ食えるかって話じゃなくてさ。
普通にメシ食ってる中で、味噌キュウリで二本まるっとイケるよって感じだったんだけど…。


ヨメのツッコミがツボだったらしく息子が笑いを堪えていて面白かった。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |