2012年10月09日

コミュニケーション不足解消

相変わらず平日はほとんど子供たちに会ってません。

朝、数分間洗面所で会うだけ。

娘の言葉の成長が遅いのは、そんな生活の影響もあるんだろうなと勝手に考えたりする。

で、先月急に思い立った。


交換日記をしてみよう。

その日あったこと考えたことを文章にして私に伝える事で字を書く練習にもなるし、文章を組み立てる訓練にもなる。書き間違いのチェックも出来るし、何より私との接点ができる。

思い立ってから実行に移すまでしばらく時間が掛かってしまったが、なんとか先月の末あたりから始めることができた。

毎日という訳じゃなく、たまに書くって感じだけど、それでも何か成長のきっかけになればいいなと思う。

当然こっちも返事を書かなきゃならないので大変なんだが、せっかくなので読めない漢字でも覚えるのにいいかと思い、そのまま書いてそのかわり全てフリガナ書くようにしてる。

ちゃんと読んでくれてるか判らないけど、これくらいしかしてやれないな。


いつまで続くか判らないけど、とりあえず一冊使い切るくらいまでは続けたいな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:18 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
 
それは素敵なアイデアですね♪
良い影響しか思い浮かびませんw
それに、絶対絶対大切な思い出として残りますよ。
毎日でなくても、続けられるといいですね

↓お嬢さん、可愛いわ〜〜ww

ウチは大きくなっちゃったから、羨ましい^^
Posted by AKRMA at 2012年10月10日 08:50
 
ご無沙汰です。
毎日書かれると正直こちらも大変なんですが、とりあえず数日おきにちょうどいい
ペースで書いてくれてますwww

今日は意外な内容が書いてあったりして、へーそんな事考えてるんだ、とびっくりします。

中身が成長するとすぐに離れてしまうかもしれないので、今のうちに楽しんでおきます。
Posted by ひょろぞう at 2012年10月11日 00:55
コメントを書く
 
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック