2016年01月04日

10年なんてあっという間

もうずっとご無沙汰してましたが、新年を迎えてなんとなくまたブログ書くようにしようかなと思っています。

っていうのも、このブログ始めてから来月で10年経つんですね。

久しぶりに過去記事読んでたら、子供らのオモシロ発言とか思い出してなかなか楽しいので、やはり記録は残しておかないと忘れてしまって勿体無いな〜と。


最近はツイッターでチョロっと書くくらいが丁度良いんだけど、やっぱりある程度文章にまとめるのも必要かと。


まぁあまり心に余裕も無いので、無理しない程度にしておきますが、当初のコンセプト通り「いつか振り返る自分へ」向けて、出来るだけ書き残していこうと思います。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:03 | 北海道 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感

2013年12月23日

シャレオツ

二週間くらい前の話。


休日にテレビ見ながら、なんとなく皆で話しながら過ごしてた。

ふとSMAPの話になって息子が「シャレオツ」ってなに?みたいな話題になった。


妻が説明を始めた。

妻「業界用語でそういう言い方するんだよ。芸能関係者とかがさ。」
妻「ザギンでスーシーとか。」

…。

私「いや、そのまんまだし。」

一瞬の沈黙のあと、すぐ突っ込んでやったwww

次の瞬間、家族全員で大爆笑。


なんか、平和な家庭でいいわーと思った出来事でした。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2013年05月27日

どんなしきたりなんだろう

週末いつも通りにスーパーで買い物してたら、子供用のカートを押しているちっちゃい子とお母さんがいた。


あーうちも昔こんな感じだったなーと思いつつ近くを歩いてたら、ちっちゃい子がカートを押して勝手に動き回るので、お母さんの指導が入った。


「ちゃんとしないと天狗だよ!」

…え?

「ちゃんとしないと天狗に連れてかれるからね!!」


新しいパターンの叱り方だなー(笑。

なんか流行ってるのか?



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2013年04月08日

色まで考えてなかった

今年免許の更新でした。

優良講習なので、平日に休みもらって札幌中央署で受ける事にして、妻と2人でランチする事にした。

3月上旬だったんだけど、行きにそこそこ時間掛かってしまって、駐車場にクルマ入れたら結構ビミョーな時間…。
とりあえず足早に地下歩行空間を進んで行き、中央署へ。最後はちょっと走ってった。

入ったら受付で「まだ急げば9:30間に合います」と言われソッコーで手続きして2Fへ。
その後聞こえたが次の次の人からは、次の回にまわされてたっぽい。

いつも通り写真撮って講習へ。
講師の方すごく慣れてて、話じょうずだったなー。

なんか今回からICチップ入りになって本籍の表示が無くなったらしい。って以前からそうなってたらしいけど。


で講習終わってすぐに免許証を受け取って見てみた。

写真見ると、今回はわりと前のとそう変わってない気がした。

だけど、あんま考えずにオレンジ色のシャツ着てたんだけど、背景水色なのでやたらと浮いてる感じになってしまった…。


その後、1年ぶりのスンドゥブ(今回は大通りで)食べてプラプラして帰りました。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2012年08月04日

夏の思い出

7月中旬の話なんですが。


昨年と同様に妻が終日用事で居ない日が出来たので、また子供らと3人で外出することにした。


お約束で、また電車で。ここは譲れないのだ。

電車で行けるとこ…と色々考えた結果、今年は「藻岩山」に行く事に。


当日は妻の用事の関係もあって多少早起きして、妻が出かけた後まず二人には「途中でわがまま言ったり、怒ってキーキーしたら置いてくからね!!」とクギを刺しておいた。


昨年同様まずチャリで駅に向かう。

わたし的には歩いて行きたかったんだが、ムスメがどうしてもと言うもんだから仕方なく。
電車乗る前にもう足ガクガクなんですが。


札幌に到着したら、次は地下鉄で大通りへ。しまった!ススキノからの方が市電乗り継ぎ楽だった!と思いつつ4プラ前から市電に乗る。

息子は前に一度乗せたことがあったんだけど、ムスメは今回初乗り。

ウキウキしながら藻岩山の麓まで行くと、そこからは無料バスが出ているようだったので、それに乗ると、わりとすぐ近くであっという間に着いてしまった。まぁ坂がきつかったから歩いたらかなり大変だっただろうなぁ。


そこからは新しくなったロープウェイとケーブルカーで展望台へ。

若干曇っていたけど、そこそこ景色は堪能できた。

その後、中腹駅で食べたソフトクリームがすごく美味しくて、子供達にも評判が良かった。


ちょうどいい時間になったので、降りてまた市電に乗って今度はススキノへ向かった。
これで私も初めて電車をひと回り全区間乗った。


ススキノに着いたら、当初から考えていた「鶏よ魚よ」に行ってみた。

ちょっと不安だったが、店の前のサンプルを見せたらとりあえず2人とも食べたいものがあったようで、そこで済ますことが出来た。
外食も選べる範囲が広がって楽になってきた。

それからまた地下鉄に乗って札幌駅へ。


定番のビックカメラに行ったんだけど、ここでかなり時間を食うことになってしまった。
というのも妻からの情報で、ロフトに「なめこ」が来るらしいので、突然会えたら喜ぶんじゃない?ってな話があって、ホントは14:00に間に合わせたかったんだけど、昼食べ終わってビックカメラに着いたのがビミョーに過ぎてしまい、次の16:00まで時間を潰さなくてはならなくなってしまった。


好き勝手に色々見させてやったりしてたけど、限界が来て15:20頃にロフトに移動した。

それからなめこの事は言わずに、私が見たいものあるからという事で来てたんだけど、この時点でかなり足が疲れてしまい、もうクタクタになってきて、15:40頃に限界が。

2人に確認して興味無さそうなら帰ろうかな、と思い訊いてみた。

「なめこが来るらしいんだけど、見たい?」

予想通りだが、息子は「べつにいいよ」と言ったが娘は「会いたい!」と。

すると時間近くなったら行列が出来始めた!

疲れ果てた私と娘で並んだ。

そして時間が来たら背後からのそのそとなめこがやってきた。


しかし、そこからがまた長くて、撮影会が始まったけどそれぞれが時間掛かるもんだから、結局娘の写真を撮り終えたら、16:20くらいだった。


その後、17:00発のカムイで帰ったが、さすがに3人とも寝てしまった。


さらに家に帰ると、今度は晩飯をどうしようかということになった。

もう何も自分で用意する気になんかなれなくて、それじゃあと思いつきで近所にある焼き鳥屋に行く事にした。
小さいお店でホントに焼鳥しか無いようなとこなので、妻は行きたがらないところだし、息子がちょっと行きたがってたのでちょうどいい機会だ、と。

で歩いて行って、なぜかカウンターで食べてきた。私はビール飲みながら。



そして最後にとんでもないオチが待っていた。


食べ終わって勘定になったら、結構な額になってしまい、財布を開けたら微妙に足りないじゃないか!!!
そうか札幌でも色々払ってきたしな…。

仕方ないので、急遽近くのコンビニまでカネを下ろしに行くハメに。

子供達を店に残し、ジョッキ3杯でいい感じに酔ったオッサンがコンビニ往復走らされる事になった。


一日の最後に疲れ果てた身体にとどめ刺された。



と、こんな長い一日だったけど、朝子供達にクギを刺した割にはちょいちょい機嫌悪そうにしてたのは終始私だったな、と夜になってから反省した。


でも子供達に訊いたら楽しかったと言ってくれたので良かった。


忘れない思い出の一つになってくれたらいいなぁ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2012年02月26日

引越しを考えてみようか

ってリアルでの話ではなくて。

いや確かに妻は「この雪から逃れたい」とは言っていたし、私も正直さすがに今年は辛いけど、でも基本的に雪はキライじゃないので。


で、引越しはブログの話なんだけど。


気が付いたら、容量が「64MB/100MB」ってなってるじゃないか。
かと言ってそんなに使う訳じゃないんだけど。

大して容量なんか気にしてなかったけど、他と比べると随分貧弱だなーと思って。


あーでも今のデザイン気に入ってるし、また一から作り直すのもキツイしなー。


そうかいっぱいになったら、もうひとつ作ればいいのか。
seesaaは複数持っても管理しやすいし。


それにしても、しばらく更新してなかったなー。


相変わらず仕事はテンパッてますな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:31 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2011年11月06日

現地レポート

先週行ってきた美瑛町「青い池」の様子を。

って書くほどの内容は無いんだけど。
20111105-01.jpg

まず、こんな感じで防砂ダムの脇にある池なんですが。

写真下の方のちょうど雲が掛かってしまっているあたりの@に駐車場らしき場所があって、そこからテクテクと歩いて行きます。

ちゃんと池の縁にそって道があって通れるようになっています。

Aの地点から撮ったのがこちら。
20111105-02.jpg

池のホント縁の部分と、その後ろにある道との間にテトラポッドのようなものが埋まっていて、いい眺めだったので撮ってみたのがこちら。
20111105-03.jpg
Bの方向に向かって撮ったもの。

Bの矢印の先あたりで、また池を写したのがこちら。
20111105-04.jpg
日光の関係で、かなり青く見えるようになってきた。
着いてしばらくは夕日っぽい感じになっててあまり極端に青いと感じなかったので。

ウダウダと妻と子供達が写真撮影に夢中になってた隙に、ちょっと気になってCまで行ってみた。
20111105-05.jpg
流れてる川に池の水が流れ出ているので、こっちも青くなってるようだ。


ここは柵があって(上の写真は柵の間から手を入れて撮った)下を見るとこんな感じ。
20111105-06.jpg


観光地としての整備はほとんどされていないので、基本的に何も無いです。

トイレも駐車場近くに簡易トイレが置いてあったけど、工事の関係で置いてただけのような感じだったし、娘がしっこしたくて入ろうとしたけど汚くて断念したくらいだったらしいし。


まぁ一度見る価値はあるかな。

話のネタに。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:02 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2011年10月15日

激しく似てる

以前から札幌に行く途中に気になっていたんですが。

豊幌の国道沿いによく知ってる看板が新たに設置されてまして。

image-20111015175048.png

木の城…ですよね。

なんで倒産したのにまた看板が設置されんの?


ってずっと思ってましたが、先日よく見たら『たいせつ』じゃなくて『しんせつ』と書いてある?!


木の城しんせつ




なんでしょう、元従業員の方が何か始めたとかでしょうか。

にしても、あまりにもブランドイメージ引っ張り過ぎててウケた。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 18:06 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2011年10月10日

新手の行商?

今朝、朝から珍しくピンポンが鳴った。


こんな時間に誰だ、と思いつつモニター見たらなんかお婆さんだった。


一瞬、回覧板?と思ったが近所にこんな人いないし…。


「はい」
「カサのシュウゼンありませんか?」
「…はい?」
「傘の修繕はありませんか?」
ありません!

何者だ…。

新しいパターンでビックリした。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 21:17 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2011年07月31日

紛らわしい

海からの帰り道。


まわりに何も無い山道を走っていました。

ずぅーっと先の方で、左路肩から何やら黒い塊がヌッと動いたのが見えた。


「なんだ?…クルマ?農機具とか?」


次の瞬間、黒い塊は上に動いた。立ち上がったかのように。


「ぇえ!?くま?クマなのか?」


妻も全く同じように考えていたらしかったが、二人とも何も言えないまま近づいていく。



そして認識できるまでに近づくと、黒い革ジャンを来たバイク乗りだった…。


「熊かと思ったー」
「あ、オレもオレも」

妻の一言からメチャメチャ盛り上がった。


ドライブレコーダーでも付いてたら動画付きで記事書けたんだが…。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:42 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2011年07月04日

熊出没注意

少し前からやけに話題豊富なJR北海道が、今度は熊を轢いたらしい。


…えぇ?!

さすが北海道!


にしても占冠の辺りは色々あるなぁ。数年前に走行中車両のガラスが割れたのもあの辺じゃなかったっけ。

山に何か危機が訪れてたりして。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 12:44 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2011年06月18日

衝撃映像

昨日仕事で札幌に行ってて帰ってから駅前でタクシーを待ってたら…。


スーっと自転車が走ってきた。


最近ホントに多くなったと思うけど、ロードバイクって言うんですかね?細いタイヤでいかにも速そうな。

雰囲気的にたぶん通勤かなーと思うけど、それらしい格好でキメてる人がサーっと走ってきた訳です。


しかし。


まるっきりクルマが居ない状況なので車道から走ってきたその自転車が、自分の居る場所から少しずれたところへ向かってきたんだけど、普通に段差があるところに向かっていった。

まぁ普通の縁石だからジャンプして乗り越えられるけど、そういうタイプのチャリじゃないよなー、とか思いつつジッと見てたら、減速もせずにみるみる縁石に迫っていく。


次の瞬間、ほぼ正面から思いっきりそのまま縁石に突っ込んで、後輪が浮いて逆ウィリー状態になったとこからカラダが前に落ちる感じで激しく転倒した。


ぇええー!

と心の中で叫びつつ見守っていたらヨロヨロと立ち上がったのでとりあえず大丈夫そうかと安心したが、さすがに気になったので「大丈夫ですか?」と声を掛けた。

だけど、動揺してたのか恥ずかしいのか無反応だったので、まぁいいかと放っておいた。


完全に段差に気付いてなかった動きだったから、あれは相当びっくりしたんじゃないかと思う。


見えてなかったのかなぁ?

こっちもかなりビックリした。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:55 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2011年04月17日

欲しい物はなかなか手に入らない

冬にビックカメラに行ったときに、子供達がガチャガチャに喰いついた。

それはいつものことなんだけど。ガチャガチャ見るといつでもやりたがる習性があるので。

でも今回は妻も喰いついた。
20110417c.jpgそれがこちらなんだけど。

キノコ。

なんでこんなもん作ろうと思ったんだろ。

そしてなんでこんなモン欲しいと思ったんだろ。


いや私も欲しくなったんだけど。


妻は「なめこ」が欲しくて喰いついたようでしたが、私が中を覗いてみたらどうも次出てくるのは違うヤツっぽい感じがした。なので妻は諦めてしまった。

でも私はとりあえず何でもいいから1個出してみたくなってやってみることにした。


ガチャガチャッ…ゴトン。

「えーなになに」妻のほうが気になってるようだ。
20110417d.jpg
うん…まぁ、そう簡単にはいかないよな。

にしても、もう少しましなヤツ出ないんかい!きもッ。

妻も「えーやだー。よりによってこれー?まぁその後ろのヤツよりはいいけどね。」とか言ってた。

それから子供達に好きなのを1回ずつやらして、妻が心残りな感じでいたので、そっちもやってみろよーとそそのかしてみた。



ガチャガチャッ…ゴトン。

「どれどれ」
20110417e.jpg
その一番嫌なやつキター!!

ある意味ミラクル(笑。

そして袋から出したら溶剤臭がすごくて臭いし。


そして結構でかいし。
20110417f.jpg

結局誰も付けてない…。私はエリンギあたりが良かったなぁ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:09 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2011年03月20日

私たちがするべきこと

もう地震については何も書かないつもりでしたが。


先日ネットで色々見ているうちに、ふと目にした文章に感銘を受けました。

北海道のとある精神科医の方が寄稿されていたのですが、被災地ではない地域で危機をまぬがれた私たちが何をするべきかという話でした。

地震発生後の数日間、私もそうでしたが被災地以外の人も報道で津波被害の悲惨な状況を目の当たりにして、いろんな人が「疑似体験」をして、不安になり気力を落とし心の元気を失ってしまったりしている。

それではダメだと。

被災地で実際に苦しんでいる人がたくさんいるのに、そこから離れたところに居る私たちまでが心身を病んでしまったら、誰が助けの手を差しのべるのか、と。


誰もがすぐに具体的な救援活動を実施できる訳じゃない。

苦しんでいる人がいるのを気にして「なんか申し訳ない」と思う気持ちも仕方ない。


だけど、いつか何かをしてあげるその時のために、今は自分の生活と健康を守る。

それが大事だという話だった。



被災地じゃないからそう言ってられるんだよ、というのもあるかもしれない。

だけど、少なくとも「元気でいる」責任があるのかもしれないな、と感じた。




ところで、関連して気になったんだけどこの騒ぎで色々とチェーンメール被害的なものも出ているようだ。

全部がそうとも言い切れなくて、本当に善意で情報を回してもらおうと始まっているものもあるんだろうと思う。だけど使い方を気を付けないと、こういうツールは暴走するのも早いんだろうなーと思った。


「情報」っていうのは、今のデジタルなネット社会では、とにかく扱いが難しいものなんだと思う。



それと蛇足だけど、最近めっきりメルマガが届かなくて、メールが溜まらなくて楽っちゃ楽だけど来なかったら来ないでつまらんなぁ。もちろん自粛しているんでしょうね。

ブログの広告も普段よく出ていた広告主が自粛しているのか、普段あまり出たことのないものが出るようになったな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:32 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2011年03月15日

自然とは

こうも恐ろしいものなのだと思い知らされた数日間でした…。


遅くなりましたが、被災地の皆様が一日も早く普通な生活が出来るように心からお祈り申し上げます。

勤めている会社を通じて、僅かではありますが義援金を寄付させて頂きました。こんな事くらいしか出来ませんが、少しでもお役に立てればと思います。


こちらでも当日は「3」程度の揺れがありましたが、内陸ですのでいつも津波の心配をすることも無いせいか、地震発生後すぐに職場でニュースを見て大津波警報が出た事を知っても、正直そんなに大惨事になるとは思ってもいませんでした。


ところが夜になって、町一つ軽く流れ去ってしまったあの映像を見ていると、得も言われぬ恐怖感にかられました。

例えば同じ範囲を人間が重機を使ってでも更地にしようとしても、きっと1週間あっても足りないでしょう。

それがほんの少しの時間であっという間に全てが無くなってしまうのですから、自然のチカラというのは本当に強大で、そして人間の生活とか環境とかなんて自然からするとどれだけちっぽけなものなんだろうという気がしました。


毎日ヘコむ内容ばかりが情報として入ってきて、なんとなく気分が沈んでしまいます。

そればっかりじゃダメだよな、と思いつつも「明るく楽しく」普通に暮らすことに気が引けてしまうというか、罪悪感…とまではいかないにしても、やっぱりどこか心に引っかかるものがあります。


そんな事もあり色々書きたいネタがあっても投稿出来ずにいたんですが、こんな自己満足ブログでいつまでも自粛ムードでもあまり意味ないでしょうし。


なので地震の話題はこれだけにして、次から通常通り色々書くことにしよう。


被災地の皆さん、本当にがんばってください。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:33 | 北海道 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2011年02月07日

5!

リンクさせてもらってるブログ様のとこで見つけたパーツが気に入って、真似して貼ってたんだけど本日でブログ開始から5周年となりました。


なーんか、ダラダラとそれでも続いてますな。

一時期ほどの勢いは無いですけど、これはこれで飽きたりはしないんだな。


5年かぁ…(遠い目)

まぁ人生色々ありますね。


今年はいよいよ大台の歳でもありますし、何事も楽しんで過ごせるようにしたいです。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:46 | 北海道 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2011年02月06日

それでいいのか?

先日、仕事でクルマ乗っててFM聴いてたら電力会社のCMが。


(セリフは若干違うと思うけど)
「停電の時のためにホームページにて停電情報を掲載しています。」
停電の際には、ケータイかパソコンでホームページをごらんください。」

…まぁケータイはまだいいとして。

停電なんだからパソコンでホームページ確認するのは難しいんじゃないか?

ルータやら通信機器も動いてないんだろうし。


と一人で車内でツッコんでいた。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:39 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2011年02月01日

24color

ムスメはいよいよ春から一年生。

なのでランドセルを買ってもらいました。おばあちゃんに。

…ってもう1ヶ月以上前の話なんだけど。


最近のランドセルは更に多様化が進んで3年前の息子の時よりもバリエーションが増えてる。


そんな中からムスメが選んだのはシャイニーな水色。しかもステッチはパープルというかピンクというか。

オサレだねー。


そんなムスメは日曜日に美容室デビューした。

美容室どころか生まれて初めてカットした。

今までは家で毛先に刺激与えて伸ばすためにほんのちょっと切る程度しか無かったから。


未だに幼児っぽい事するから、ある意味可愛いんだけどこんなんでホントに小学校だいじょうぶなのか心配になる事が多い。

某旬な天才子役の女の子と同い年とは思えない。あっちも特殊だろうけど。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:04 | 北海道 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感

2010年12月30日

恥ずかしくないのか

ビックカメラ札幌の4Fにデジタルピアノのコーナーがある。


その一画に電子ドラムも置いてあるんだけど、前にそこでひたすら叩いている少年を見かけた事があった。


昨日行ったら、また叩いてる人がいた。

…と思ったら同じ人だった。
高校生かなぁ、いかにもバンドやってます風な。


たしかそこは商品だけ置いてあって、電源入るように繋いであるけどスティックが置いてなかったような気がする。なので自分の道具持ち込みでやってんだと思われる。


これがまたマリオドラムの人みたいに眼を見張るようなレベルならまた違うんだろうけど、ごく普通に叩いてるだけなので、単にカネなくてスタジオ借りられんからデモ展示のもの使って練習してるだけにしか見えない。見ていて痛々しい。


ウチが店にいた時間だけでも1時間近くは居座ってたけど、たぶんもっと長時間やってんだろう。

店の人も何も言わないんだろうか、と思ってしまうほどだ。



なにより本人は恥ずかしくないのか疑問だ。

まさかあのレベルで「どうだ俺って上手いだろ」と思ってる訳じゃないだろうな…。



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 12:42 | 北海道 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感

2010年12月30日

睡魔との戦い

札幌に行ってばっかりだったんだけど、最近は昼過ぎから夜にかけて行くことが多くなった。


帰りが20:00〜21:00くらいだったりするので、帰り道車中で子供達が寝てしまうと夜寝れなくて困る。

なのでなんとか寝ないようにしないとならない。二人でなんか遊んでてくれることもあるんだけど、それはそれでギャーギャーうるさかったりする。


先日行った帰りに誰が言い出したか急に「ポケモンしりとり」を始めることになった。

ポケモンの名前でしりとりするだけなんだけど。


BW登場で一気に新種が増えたので、今までのと合わせると一体どれだけいるんだろう。500以上はいると思うけど、新しいほうはさっぱり解らない。
旧のほうも自分はプレイしてる訳じゃないので、それなりにしか知らない。


だけど、いざ始めてみたら意外と知ってた。


そしてやってみて気がついたのが「ス」で終わる名前がすごく多いことが解った。


で、真剣にしりとりしてるとあっという間に着いてしまうし、私も運転中眠くならずに済むのである意味助かる。

そっち真剣になって運転に集中できなくなったりもするけど。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 12:18 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感