2016年02月13日

崖っぷち

年明けてからブログ書くの再開しよう!とか言いつつ、実はずっと死んだような休日を過ごしてた。

毎週末、まとめなきゃならない資料づくりに追われて、だけど頭ん中はボヤーっとするばっかりで、やろうとしても何も考えられないし、考えてたら悶々としてすぐ眠くなるし…。

しまいには、朝起きて飯食ったらもう何もやる気起きなくて、ソファに座ってたらそのまま寝ちゃって、気が付いたら昼で、また飯食ってまたソファに座って寝ちゃってっていう土日を何回か繰り返してた。

完全にウツじゃねーか。

11日の木曜日は、すごく久しぶりに頭の中がパーッと晴れた休日だった。


なんでって、単に仕事がほんの少しずつだけど片付き始めたから。


結局、逃げたら負けしかなくて、やり切ってこなしていくしか無いんよ。

そうしないと呪いのようにいつまでもまとわりついて離れないから。


でも仕事はキツイ。もう少しなんとかならんもんだろうか。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 19:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2013年11月18日

謎の冷や汗

土曜日の早朝、4:30過ぎに目が覚めた。

そのちょっと前からお腹というか下っ腹が痛くて、夢か現実か分からない感じでトイレに行きたくなってたので眠りが浅かったと思うけど、いよいよ耐え切れないという感じで起きた。


で、トイレに行ったんだけど、長くなりそうだなと思って、座ってからとりあえずケータイいじり出した。

でもやっぱり痛くて集中できないからケータイを置いた。


そしたら、みるみる血の気が引いて行くのがわかる。


あ、やべ。久々に来た。


というのも過去に何度か味わってるんだよね、これ。


気を失いそうになるので、さすがにこのタイミングではヤバイだろと余計焦るし。


気が遠くなりそうなのを必死に耐えていると、予想通り一気に汗が出てきた。

ほんの数分で顎からボタボタと垂れるほどになり、Tシャツがびしゃびしゃになった。


とりあえず排泄は済ませてお腹は落ち着いたので、トイレを出て上半身を着替えて布団に戻った。


どこか悪いんだろうか。と不安になる。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:20 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2012年02月26日

増えてるの?減ってるの?

話題のスカルプDですが。


基本的に平日は会社で風呂入るので、週末しか使ってません。

まぁかなりお高いので、ちょうどいい事にしよう。


それで効果が出るかどうかは別として。


気のせいかも知れないけど。

使い始めた頃から、心なしか前髪からトップへのゾーンが地肌感アップしてる気がする…。

私の言う「地肌感」とは、あれ?なんか地肌見える率上がってねーか?って事です。


なんとも言えんが。


使い心地とかは結構気に入ってるんだけどなー。

ハミガキみたいな匂いするけど。


今のペースだと使いきるのにあと2ヶ月は掛かりそうなので、もう少しじっくり観察するとしよう。

シャンプーが無くなる頃に髪も無くなってたりしてなけりゃいいが。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2012年01月21日

お試し

先日妻と2人でお出掛けした時にLOFT行ったんだけど。

前からちょっと気になってた物を買ってみた。

image-20120121214456.png
スカルプDです。

ネットでもよく見かける宮迫さんのやつですね。

割といい話を聞くので、気になってたんですよ。頭髪的に。

しかもちょうど数日前に会社の車でラジオ聞いてたら『シャンプーを変えたら、髪が生えてきたので、ラジオネーム変えます(薄毛的なネームだったので)』という人がいて、へ〜なんて思ってたもので。

早速昨日使ってみましたが、なんかいい感じです。

トニックシャンプー程じゃないけどちょっとスースーする感じで、この手のやつにありがちな洗い上がりゴワゴワする感じ。全部キレイに洗い流します的な。

けど、乾いたらバサバサにはならなくてある程度しっとり感も残ってて、今日になったらなんていうか、髪が本来の裸の状態になった感じ。


まぁ徐々に減りつつある髪が戻ってくるかどうかはまた追って報告します。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2011年05月30日

来てる?

連休明けからずっと休んでません。

仕事っていうか、ちょっと色々ありまして。


で、そんな私を心配してくれたのか妻が突然栄養ドリンクを買うてきてくれました。

20110529b.jpgあ、写真撮る前に飲んじゃった。

「休む暇がないあなたへ!」リポビタンゴールドα

うーん、まさにその通り。


それはいいとして。


「強壮生薬ハゲキテン配合」

ってwww


なんかデコが気になる名前だなぁ。最近上の方の地肌感もヤバくなってきたし。

よし、がんばるぞ。


と言いつつかなり心折れそうだ。ツライです。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:03 | 北海道 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | カラダ

2011年02月13日

ムダな足掻き?

前にも書いたかもしれないけど、首にイボができやすくて結構嫌だったりする。


歳のせい?とか言われたりするけど、小学生の頃から出来てた記憶があるから、体質的なもんなのかなーと思う。
服とかマフラーとか引っ掛かったりするから困る。

20110213.jpgで、妻が見つけてきたのがこれ。

なんかサラッとした液体なんだけど、これを毎晩首に塗っている。

だけど、そんなの塗ってどうなるんだろう…と今さら疑問に思い始めた。

塗って「出来にくくなる」くらいなら解るけど「いまあるものが取れる」筈は無いか、と。


ホントにサラッとしててベタつくこともなくすぐ浸透していく感じで、使い心地は良いのでとりあえず継続してみようと思う。


そして、妻が肌にいいからと煮出す「はとむぎ茶」を買ってたり、最近何気に「ハトムギ」ブームだったりする。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 11:17 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年11月28日

スルーしたい

人から文句を言われても気にしなくて済むクスリが欲しいです。


文句言われないようにすればいい話なんだけども。
なかなか上手いこと行かないです。要求レベルが高くて。

こんなに仕事をするのが大変…っていうかある意味楽しくないと思えるのは社会人になってから一番ひどいんじゃないだろうか。


気持ち切り替えていかんとマジでうつになるぞ。


まぁ出来る事やってくしかないんだけども。疲れるわー。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 21:29 | 北海道 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年11月17日

さすがにショックだぞ

パンツと靴下を買いにユニクロに行きました。


店内ウロウロしてたら、3歳くらいかなーちっちゃい男の子がポテポテ歩いてきて、ふと顔を上げて私の顔を見た。

じっと見て、近くにいた母親に向かって何か言い始めた。


「じーちゃん」

「じーちゃんいたよ」


いや、たぶんそう言ってたと思うって感じなんだけど。

顔が似ていたのか?と思いたかったが…。


まぁ3歳から見れば、今の私の風貌だとそうなのかも知れない。


一度染めてみようかなー。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:11 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年11月07日

夢見が悪いと気になる

前記事のように土曜日は午前中から出掛けて、結局夜まで遊び歩いていたので風呂上がってから少しの間ダウンしてソファで眠りこけてしまった。

疲れてるところにビール飲んだせいもあったけど、それにしても思いの外疲れてた。


そしてそのせいで逆に夜中になってから眠れなくなってしまいそうだったんだが、それでも1:30には布団に入った。

割とすんなり眠りに入れた…と思ったら。


なんかやたら眠り浅くて、すぐさま夢見状態になってしまった。

色々見てたけど忘れてしまったからまぁいいとして、最後にスゴく嫌な感じに…。




目の前の道路にタクシーが来た。

なんか話の流れで回りには家族がいる。
別に自分が乗るために呼んだ訳ではない気がする。

タクシーの後部ドアが開いた。

ふと目の前を歩いていた娘が、タクシーの中から手を引かれ中に乗り込んでいく。

「え!?いや、ちょっとちょっと!!」

と、ドアを閉められる前にと焦りながら自分も中に入る。
ドアを開けたまま押さえつつ、上半身だけ乗り込んで膝を付いてる状態。

娘はなぜか真ん中を通って助手席に移動していった。別に嫌がってる風でもなく。


手を引いてったのは客だと思っていたんだけど、なかに入ると運転手しかいない。


「???」


不思議に思った瞬間クルマが動き出した。


「オイ!!何やってんだ!!!」


運転手に怒鳴りつけるが、前を向いたままクルマを出そうとする。

なぜか傘を持っていたことに気付き、先っぽを運転手の顔に向けて更に怒鳴る。


運転手はやはり無反応で、ハンドルを右に切り始める。



いや待て、この傘の持ち手の「J」の字のほうでハンドルに引っ掛けて





とか考えて焦っていたところで目が覚めた。

時計は2:00。30分くらいしか経ってない。


めっちゃドキドキしてた。



なんでそんな夢見たのか。

最近ちょっと娘との触れ合いが増えたから?


精神衛生上、とりあえず安眠は確保しておきたいものだ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:12 | 北海道 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年11月01日

いい歳して

とある仕事の都合で小学生と戯れる機会があったんですが。


1日の最後になぜか数人が鬼ごっこを始めて、見ているうちに巻き込まれてしまった。

6年生、4年生、4年生、の3人。


なぜかタッチされ突然鬼にされたのだ。


他にも数人会社の人間が巻き込まれたんだが、最初の一人はまだまだ体が動く年代。とりあえず追いかけて走りまわってた。次に狙われたのは40代後半。さすがに「いや俺はやらんぞ」とスルー。

子供達も少し様子を見ていたが、動く気配がないのでわざわざタッチされにいって「鬼」をもらって来たかと思ったら、ついにこっちキタ!!


正直もうカラダにはなんの自信も無いので、いや無理無理と思ってたんだけど、なんか楽しそうにしてるのぶっ壊しても可哀相だしなぁ、と基本はしゃぐのが嫌いでない私はついつい本気モードで追い掛け回してみた(笑。


全然追いつけねぇ…。


でもさすがに4年生にはなんとか追いつけそうだったので、さらにマジ走りモードに。


ヨシ、追いついた!!タッチ。


その直後、カラダの勢いに足がついて来なくなったことに気づく。

上体がどんどん前に倒れていくが、足が前に出てくるのがどんどん遅くなってくる。
お約束でスローモーションとなっている意識の中で、一歩一歩諦めと確信が迫ってくる。

「あ、これ転ぶな」

次の瞬間、アスファルトの上で派手に両手からヘッドスライディングしてた。


ヘタに最後までもがく事をしなかったため、われながら上手く転んだと思う。

結果、右手の平の柔らかいところが一番ひどく擦りむいてそこそこ出血、左手は軽く擦った程度。
右腕(手首〜肘)を軽くすりむいた程度で、あとは両膝に青たん。

エ?これだけ?ってくらい少ないダメージで済んだ。


それにしても、よくある「運動会で急に本気出して派手に転倒するおっさん」をやってしまった(笑。

見てた数人に大爆笑された。


帰宅してから妻に話すのも恥ずかしかった。


急に無理すんなよって事ですね。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:11 | 北海道 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ

2010年09月14日

喰い放題

先週の土曜日、ご近所さんと2家族で焼肉してました。


ちゃんと焼鳥と豚串は自分で切って串さして下ごしらえ。
よくある串に刺さって冷凍で売ってるヤツとかより断然うまい。しかもあれって肉だけで玉ねぎ刺さってないし。

以前から妻たちが友達で仲良くさせてもらってるんだけど、合同焼肉は初開催でした。


すごーく楽しかったんだけど、その日の夜はなぜか結構疲れてた。多少気疲れもあったんだろうか。とくに私と向こうの旦那とはさほど話したこともなかったし。


いつもより飲んでたせいもあって、風呂上りに30分くらい撃沈して、その後も少し起きたけどすぐダウンして22時くらいから日曜の朝8時過ぎまでずっと寝てしまった。



それより喰い放題だったのは私じゃなくて。


日曜の夕方になんか膝の下のスネ上部が痒くて気付いたら虫に刺されてた。しかも両足。


さらに夜になったらだんだん色んなとこ痒くなってきて、よくよく確認したら両足の膝下で合計11箇所も刺されてた!!

今日になったらさらに痒くて、患部が真っ赤になってしまった。


たぶん焼肉の時だったんだろうなー。
夜までやってたし。
そして虫除け対策とかなんもしてなかったし。


かゆい…。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:23 | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年08月22日

経年劣化

もう終わってしまったけど、夏休み入ってすぐ数回は子供達に付き合ってラジオ体操やってたんだけど。


久しぶりにカラダ動かしたら、とくに肩関節が固くなってて、普通に深呼吸の動作してるだけなのに、上げた腕を降ろす途中でポキッて鳴るんだよね…。


「ちょっと痛てぇなぁ…やっぱ運動不足だなー」とか思ってたんだけど。


それ以来左肩が上げ下げすると少し痛いままになってしまった。


こ…これは、世に言う「四十肩」というヤツだろうか?


ホントになると痛くて着替もままならんって話だから、予備軍ってとこか。



ホント色々ガタ来ててやだなー。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:09 | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年07月25日

これも老化なのか

前にも書いたことあったかもしれないけど、首に小さいイボがたくさんある。

なんていうか、シャープの芯くらいで1mmくらいの突起物?が首にたくさん出ているのだ。

年々増えていくんだけど、これが冬になるとネックウォーマーの繊維が引っ掛かったりするので嫌だ。地味に痛い。

実は子供の頃(小学生の頃)から出来てた記憶があって体質的なもので仕方ないんだろうと半ば諦めていたんだけど、それにしても最近多くなった。


…と話してたら、妻にサラッと「年取ると出るんだよー」と言われた。


そうかい。どうせアラフォーですよ。


にしても嫌だなー。


首用のイボコロリとか無いんかな?

以前本気でイボコロリ使ってみようかと思ってネットの薬屋見てたら、足以外には使うなと書いてあるっぽかったので…。


頭皮にひとつある特大(爪楊枝の頭みたいなの)は別件で皮膚科受診したときに相談したら、手術扱いになるのでウチじゃ出来ないとか言われたけど、首の奴らくらいなら皮膚科で取ってもらえるかなぁ、とか思ったり。


それより、そもそも最近首だけじゃなくて頬にもそれっぽい皮膚の突起が出始めて来たので気になりだしたんだった。

うーん、歳は取りたくないのぅ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:49 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年07月04日

先日ムスメの歯磨きをしてやってたら、両手で私の前髪をいじりだした。


ファーっと両手でかき上げながら、

娘「おぽんの髪こうやってするとー、こう…こう…こんなカタチしてるよー。」

と、生え際を指差してなぞるように動かしながら言うのだ。

娘「●●のはー、どんなカタチしてる?」
私「んーそうだねー。こう…こう…こういうカタチだねー。」
娘「おぽんのはー、なんでこーんなカタチしてんのー?」


…いや、それはデコ上がってきてんだよ!!

放っといてくれよ…orz

ホント白くなるだけで勘弁して下さい。
なんて言ってたら、とうとうもみ上げまで白いの混ざりだした。

しかも最近は鼻毛とか下のほうとかもたまに1本発生したりするし。


歳はとりたくないのう。ゲホゲホ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:15 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年06月27日

イメージ

もう1ヶ月くらい前の話しだけど。


札幌にお出かけした帰りの車の中で、妻と年寄りの話になった。

そのうちに妻が、自分がおばあちゃんになったらどうなるのか想像が付かない、という話になった。

まぁ確かに、徐々に服のセンスがババ化していく訳でも無いだろうし、自分たちが今見ている年寄りのようにはならないだろうと思う。

なにより妻が若く見えるタイプなのもあって、お婆ちゃん化した顔とかが想像つかない。



…と話していて、ふと気づいた。


私「なんかさ…俺がじいさんになったのは想像つくような気がするんだけど。」

妻「…うん、そうだね(笑。」


なぜだ。不公平だ。


一体いつになったら実年齢が見た目に追いつくんだろう。

10代の頃からずっと「+5歳くらい」を貫いてる気がする。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 14:05 | 北海道 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年05月22日

いい年して

会社の数人と飲んだ。

その中の一人が社内でも名の知れた「朝まで飲む」タイプの人だったんだけど、珍しく最後まで付き合って結局4件行った。

平日なのでさすがに朝までという事は無かったけど、それでも帰宅したら3時だった。


今朝起きたら完全に二日酔い。

久し振りに朝飯食えないほどの具合悪さ。


会社に行っても絶不調で、事情を知ってる数人に「なに、昨日行ったらしいしょ。不調かい。」「なんか反応鈍いぞwww」とか言ってニヤニヤされる。

普段そんなに飲まない私が二日酔いでツラそうにしてるのを見るのが楽しいらしい。


しかし本当にきつかった。正直半日はまるで仕事にならなかった。

昼もあまり食が進まなくてラーメンを半分くらいしか食べなかった。


あらためて考えると昨夜の記憶も結構あいまいで、最後の店を出てから(歩いて帰ったんだけど)寝るまでが断片的にしか思い出せない。


帰ってからそんな話をしたら「どんだけ飲んだの。いい年して考えて飲みなよ。」と妻に一蹴された。


ホント自重しよう…。

それでなくても忙しいのに、パフォーマンス低下してかなり時間無駄にしてしまった。


酒は飲んでも飲まれるな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:31 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ

2010年04月24日

空気入れではない

息子はスイミングに通っていて息が続かなくてなかなか苦労しているようだ。


そこで肺活量UPを狙って、妻が風船を買ってやった。

100円ショップでなんか大量に入ってるやつ。
でもなんかゴム質が硬いというか、割と膨らませるの大変だった。

息子がやってみたけど全然膨らませられない。予想通り。

で妻もやってみたらダメだった。


確か肺活量5000cc近くあったような気がする。

学生の頃から多くて、去年耳鼻科で久しぶりに測った時も先生に多いねと言われた。


と、多いんだよという話をしたら、息子が

「おなか大きいもんね。」

いや、そこは容量にカウントしないから。

チクショウ。

ここんとこ1ヶ月毎日腕立て伏せを日課にしてて、少しは脂減ったんだけどなぁ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 21:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2010年01月27日

謎のガス

2次検診で病院にいってきました。


軽く診察と採血だけなのに、とにかく待ち時間が長い。
2時間も掛かるとは…。

待合いの椅子に座って普通に寝てしまった。

この待合いの横の廊下に、さすが病院だと思わせるように酸素を使用する際の接続口が設置されている。

工場で色んなとこに圧縮エアの配管があるみたいだ。

もちろん、接続配管がむき出しな訳じゃなく、ちゃんとボックスになっていて、白いアクリルのカバーに大きく「酸素」と書いてある。


その横に、もうひとつボックスがある。


「笑気」


…え?なにそれ?

笑う...って。ナニ??


と気になってググってみた。

亜酸化窒素(あさんかちっそ、nitrous oxide(ナイトラスオキサイド)、化学式 N2O)または一酸化二窒素(いっさんかにちっそ)は窒素酸化物の一種で、吸入すると顔が笑ったように引きつることから笑気ガス(しょうきガス)とも呼ばれる。

ということらしい。へー麻酔なんだ。


まだまだ知らない知識があるもんだ。

ホントにそんな顔になるのか試してみたい気もするが…。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:03 | | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ

2010年01月18日

苦手

息子が2年生なので、掛け算九九の暗記真っ盛りだ。

懐かしいなーなんて思いながら、一緒に風呂に入ったときに「お父さんも覚えてる?」と訊かれ、そりゃあ一応ね、とか言ってたら出題してきた。


単純に九九のどれかを訊いてくるんだけど、情けない事にいくつか間違ってしまった…。

やばい!こんな基本的な事の記憶があいまいになってきてるなんて!!


そして、数日前には冬休みの宿題の答え合わせをしてやった。

国語は良かった。スラスラと丸をつけていく。


算数になったとたん、ペースが落ちる…。

たかだか2桁の足し算引き算に妙に時間が掛かる。


計算が苦手なのは自分自身強く認識しているが、これほど酷いとは。


マジでなんか訓練しないとやばいかもしれん。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 21:59 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2009年12月15日

ゆるキャラ

今年も成人病検診をこなした。


去年に引き続き、自ら望んで1次検診から胃カメラ希望(自腹で)で、バリウムを回避して終了した。

うれしいことに今年は自腹の額が599円と非常に安くて助かった。
去年は違うとこ行って3,000円だったので。

胃は非常にきれいだと言われてのでよかったが、今回初めて「胃の入り口がゆるいね」と言われた。

もう胃カメラは4回目だけど、初めて言われた。

あーだから昔から吐きやすかったのか?と多少納得した。胸焼けしませんか?とも訊かれ、確かに割りと多い気がするなぁ、と。


胃液が上がって来やすいらしく、ある意味食道の疾患を注意しなくてはならんらしい。

いや別に深刻な話じゃなく、逆にホッとした。


胃がキレイで全然なんともないと言われた時に、「来年からはバリウムでいいですよ」と言われたらどうしようかと思ったけど、毎年カメラで見ておくのはいいかもね、と言われたので堂々と1次から内視鏡にする理由が出来たってもんだ。


変な話だけどそれほどバリウム嫌なんだよね。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:36 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | カラダ