2017年07月08日

うらやましい

昨年1回しか出来なかった外焼肉。しかもやってみたら案外盛り上がらなかったっていう(笑。

今年は、近所のお友達3家族で合同開催することに。

我が家の前が一番何もなくて広いからウチでやる事になってたんだけど、数日前から雨予報…。
でも、その場合は別な家で車庫の中で出来るから、雨でも決行することになってた。

で、当日はやっぱり雨。

そこそこ降ってたんだけど、もう全く問題なし。
あれは、羨ましいわー。

日曜開催だったんだけど、子供らが部活もあったりしたので正午スタートで。
3家族総勢12人でやったので、盛り上がって17:00過ぎに終了。

やっぱり人が多いほうがいいよね。

またやりましょうと言う話になったので今年もう一回あるかも?


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 17:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2016年07月31日

電車でお出掛け断念

ほぼ毎年恒例となってた7月の電車でお出掛け。

ヨメが野外ライブに行くから子供ら連れて電車でお出掛けする、という勝手に恒例にしてるイベントなんだけど、必ず毎年行く訳ではないので最後に行ったのは前に書いたけど2013年のビール工場行った時だった。

今年はついに息子もライブの方に行く事になったので、さぁ娘と二人でどこ行こうかと考えてた。

なんとなく小樽でも行ってみようかなとか思ってたんだけど。


相変わらずの社畜状態で、さらに6月に大きなミスもしたので、かなりいっぱいいっぱいになってて、ほとんど土日も仕事してる日々だった。

とは言えさすがに娘一人にしておく訳にもいかないので、とりあえず当日は休んだんだけど、娘もさほどお出掛けしたい感じでもなくて、結局朝から一旦起きたもののソファでまた寝落ちして、ほとんど終日ゴロゴロしてた。


だけど、晩飯は用意するのも面倒だしさすがになんか特別な事したいなと思って、娘も外食がイイと言ってたので、食べに出る事にしてた。


なに食べたい?と訊いたら肉!と即答だったので意見が一致した。


で、せっかくだから贅沢してやろうと思って、俺の奢り(小遣いから)で焼肉屋行く事にした。

普通に食いに行くのも想い出にならんなと思って歩いて行く事にした。ってビール飲みたかったからってのもあるけど。


20分くらい歩いて焼肉屋に入ったら思ったより予約で一杯で●●時までで良ければ…と言われたけど、まぁ2人でササっと食べるだけなんで問題ないし、そのまま入れてもらった。

4520EB6B-AE2F-4DCB-8AA4-14FF02BC8B55.jpg

2人で贅沢に食いまくって、ライブ行ってる嫁と息子にラインで写真送ったら(どこに行くかは言ってなかったので)驚かれたwww

美味しかったけど、痛い出費だった…。

まぁでも息子は小さい頃2人でラーメン屋巡りとかしてたけど、娘とはあまりこういう機会無かったから、良かったけど。

今のうちにこういう事しておかないと、お父さんと2人でお出掛けなんて、いつ嫌がられるようになるかわからんからね。



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2016年02月24日

我が家の弱点

仕事してたら22:00にヨメから電話が。

って、そもそもそんな時間まで仕事してんなよ!というのはさておき。

家の暖房用ボイラーが故障したらしく停止したと。

ナンダッテー!!

いや確かに少し前から燃焼時にカチカチ異音はしてたんだけども。

我が家の暖房は全室床暖房のみという珍しいシステムなので、ボイラーが逝ってしまうとアウトなのだ。


仕方がないので、その時間から急遽ポータブルストーブ的なものを買いに走ることに。


しかもそんな時間なんで市内には無くて、車で30分くらい走ったとこにある店まで。


無事に購入して帰宅したら0:20だった。

でも、帰宅してとりあえずダメもとでボイラーのスイッチ入れてみたら、動いた!


明日早速更新の手配をするとして、まずはなんとか生き延びれそうだ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2013年04月14日

今でしょ!

土曜日、昼過ぎから夕方にかけて時間が空いたので、久々に1時間程度歩いた。


近くのバイク屋(片道30分くらい)まで、一人で散歩してきた。

娘は今年初の自転車で楽しそうに近所で遊んでいて、息子は一緒に連れて行こうと声掛けたけど、興味なかったみたいで、ゲームしてたし。


で、一人で行ってきたんだけども、というのも数日前に昔からずっと欲しいと思っているバイク(中古)が手頃な価格(150千円)で、しかも割りと新しい(生産中止前の2001年最終版)のが、入荷されているという情報が入って、気になってたんだよね。


で、見に行ってみようかと。

店に入ったら、すぐ店の人が来たので「あ、ネットで見たんですけど、ベンリィの125…」と言ったところですぐに「あ、それ昨日売れちゃいました」って…。

なんですと〜!?


そんなすぐに動きがあるとは思わなかった。


かなりショックだった。

ってな話を帰ってから妻に話したら「買うつもりだったの?!」って。

正直、見て気に入ったら買おうかと思ってた。


旧車なので店のお兄さんにも「もう入らないと思いますねー」とか言われた…。


まぁ買い逃したのも運命だと思うしか無いな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:05 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし

2013年01月06日

そんな訳ないよな

ほぼ初雪が降った日のこと。10月の末のほうだったと。

またコストコ方面に行ってたんだけど、そこからくるるの杜に向かってった時のこと。

結構なベタ雪が降って、そこらじゅうシャーベット状態でベチャベチャな中、36号線からくるるの杜に向かう道を走ってたら、突然上から雪の塊が落ちてきた。

対向車から?とかも思ったけど、明らかに上からだったので、多分よくある電線に乗ってた雪がちょうど落ちてきたってパターンだろう、とそこまでは良いんだけど。

それが当たったのがフロントガラスで、しかも当たった瞬間「バンッ!!」とかなりの音がした。

私「え?まさか割れた…?」

と思うほど。

妻が運転していたので、結構動揺しつつガラスを確認したら、なんか跡が…。

妻「あ、ここなんかなってる!割れたっぽいかも」
私「マジで?…なんだろ、石でも混ざってたのかな…」
妻「なんか飛び出てるよ」
私「ウソ?内側まで来てるの?やばいね」

私「とりあえずくるるの杜まで行ってから日産に連絡入れるわ」

と、一瞬誰かのイタズラか?とか思いつつ、くるるの杜到着。


とりあえず妻が野菜を買いに行ってる間に、私があらためてチェックしてみた。

外へ出て、取り切れていなかった雪を払ってガラスを見る。

あれ?傷も何も無い。触ってみてもツルツル。
傷跡を見たら、なんか白い。

ここで私はふと気が付いたんだが、さらに運転席に入り内側からチェックする。


傷に手を伸ばし、飛び出ているという箇所を指でいじってみると…。


ポロっと取れた。


濡れて千切れたティッシュの塊が(笑。


ここへ来る直前に、窓の内側をティッシュで拭いたのを思い出して、あぁそれか、と。


結局ガラスはなんでもなかったようで、一安心でした。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2012年05月06日

遊び倒した

長かった連休も気が付けば最終日。

それにしても今回の連休は、今までの反動かのように遊びまくった。

初日はタイヤ交換(新調した)。
2・3日目は親のとこへ。
4・5日目は子供達が学校だったので、札幌と地元で妻とランチへ。
6日目は仕事。
7日目は遊びに行く予定だったんだけど、雨が酷かったので止めにして、と言いつつ札幌方面へ買い物へ。

そして極めつけが8日目の昨日。

朝8:00に出るつもりでちょっと遅れて出発して、まずは新千歳空港へ。
目的は『カルビープラス』のみ。さすがGWなのですごい人混みだった。

15分程度並んで揚げたての『ポテチ』と『ポテりこ』をゲット。すぐクルマに戻って食べながら出発。
前から気になってて、ちょうどルート的に通るので寄ってみた。ポテチは「塩バター」にしたんだけど、好み的には違う味のほうが良かったなー。
「ポテりこ」がかなり美味しかった。見た目じゃがりこっぽいんだけど、表面がカリッとしてて中はホクホク。両方とも揚げたてなので美味しい。

その後、登別に向かって走り、なんとなくネットで見つけた白老の「牛屋(べこや)」で昼食。
私と息子は牛丼、妻は牛丼バーガー、娘はビーフカツバーガー。
結構混んでて、店内はやめてクルマで食べる事にしたんだけど、ウチが食べ終わる頃には駐車場いっぱいになってた。味の方は、肉はすごく美味しかったけど、味付けがちょっと甘めでした。個人的には吉野家のほうが勝ってる気がする。妻は満足してたけど、バンズがなぜか冷たかったようでそれだけが不満だったと。
娘のビーフカツは思ったより肉が硬かったみたいで、ズルっと肉だけ抜けてしまい、しかもソースに辛子もちょっと入ってて途中で食べられなくなったので、私が残りをもらうことになった。
でも「肉は食べる」と言うので、私は「衣バーガー」を食べさせられた。


そして、メイン目的地の「ニクス」へ。

過去何度か行こうとしたけど、娘の発熱で断念したりしてたので、ようやく実現した。

着く頃には雨も上がり、ちょっと晴れ間も見えて助かった。

子供らもだいぶ楽しんで観てくれたので、良かった。


そこから同じ道を戻って、今度は南千歳のレラへ。
ここもスゴイ人、人、人。
特に目的は無かったんだけど、しばらく行ってなかったので、なんとなく通り道だったから寄ってみた。
でもやっぱり大して目的もないのでサラッと一部見て終了。

で、この時点で17:00くらいになっちゃったので、もうここで食べていこうか、という事に。

でも特に食べたいものも無い。


で突然「あ、じゃあ『くるるの杜』のディナーバイキング行っちゃおうか?」と。

行ったらこれまた混んでて50分程待たされたけど、子供らも全然待ってられるのであまり長く感じなかった。

とにかく「野菜がおいしい」のを期待して入ったら、ホントに美味しかった。

子供達も珍しく色々食べて、最終的に食べ過ぎて苦しくなるくらいだった。


一人1,800円と結構いい値段するんだけど、結果内容的には十分それだけの価値があったと思う。


と、なかなか無いくらいハードな日程で一日遊びまくった。


振り返ると、とくに食事に関して充実した連休だった。
いったい食費にいくら使ったんだろうってくらい。まぁホントしばらく遊んでなかったから、たまにはいいでしょう。

おかげで体重は増えまくったけど…。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 09:47 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし

2012年01月21日

毎年恒例

夏場に時間延長して働いた分をまとめて冬場の平日に休日がもらえるという制度がありまして。


ここ数年はその日を利用して妻とランチデートするのがお約束になりました。

ま、デートってほどでも無いんですが、美味いもん食べるチャンスだと言うことで、ここぞとばかりに札幌までランチしに行ってるってだけ。


今回は以前から私が行きたがってたpaseo西にある「東京純豆腐(スンドゥブ)」へ。

妻は最近ママ友と行ってるので実は3回目だったりしたんだが、いつも混んでるのでこんな時じゃないと行けないと開店15分前から並びました。

それでももう5人くらい並んでたので、まだまだ人気なようだ。

20120120a.jpg私が頼んだのはこちら。

牛すじスンドゥブにレンコンをトッピング
スープは味噌か塩を選べるんだけど味噌にした。
辛さは6段階あるうちの下から2番目。

妻から聞いてはいたけど、これかなりウマイです。

通りかかるといつも行列になってたけど、人気なのわかります。

これはリピートしたいです。


その後チョロチョロと買い物をしてから、おいしいコーヒーが飲みたい、と大通りまで地下歩行空間を歩いて、大通りビッセ2Fにある徳光珈琲へ。

20120120b.jpg最初入ったら若いサラリーマンが二人しかいなくて、あれー空いてるなーと思ってたが、私らが注文を終えるとドヤドヤと客が入ってきて、みるみるうちにほぼ満席になった。

のはいいんだけど、入ってくる客層が…おばちゃんっていうかおばあちゃんに近いくらいの人ばっかり。

え?なに年寄り向けなの?

と、ちょっといたたまれない感じになりつつも、コーヒーは結構おいしかったです。

ちなみに妻はお腹いっぱいだとカプチーノだけ頼んでたんだけど、私はケーキ付きで。
「普通こういうのって女子が頼むよねww」とか言われつつ。


20120120c.jpgその後外に出たら、大通公園で自衛隊が雪像建設中でした。

そういえば、こういうタイミングで見たの初めてだな。


なかなか充実した休みでした。


途中チョコチョコ仕事の電話入りましたが、さすがに平日なので仕方ない。

この制度自体には反対派なんだけど、こうして平日休みを利用して楽しめる事があるのはいいなとも思う。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 14:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年11月03日

不測の事態により

ちょっと早いけど、もうタイヤ交換しちゃいました。

20111103.jpgその理由は…

火曜日に妻が気づいたんだけど、右リアにこんな亀裂が入ってました。

なんともないとは思うんだけど、ちょっと深そうだし。

走行中にバーストとかされると面倒だし。


で、どっちにしても買いに走ろうにも不安があるので、もう変えちゃおうやという事で、2:00過ぎまで飲んでた翌日だというのに、タイヤ交換してました。

子供達が手伝いたいと言うので一緒に出たわりに、娘は自転車のったりして最初から遊ぶ気まんまん。


しかし息子にはそろそろ戦力になってもらわないと困るので、タイヤ運ばせたり物置から邪魔な道具を一旦外に退避させたり色々やらせてた。

いちいち指示しないとすぐ余計なこと始めて作業が進まなくなるんだけど、それでもまぁかなり戦力にはなってくれました。


それにしてもタイヤ1本痛いなー。

結局、今時期夏タイヤ買おうと思ってもモノも無いだろうし安くないだろうし、という事で来春に買うことにした。

冬ももうすぐだなー。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:50 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年10月30日

パワースポット

土曜日は学芸会でした。

しかし、そのことには触れず。


その足で午後から急遽美瑛町まで行って来ました。
もともと翌日に行こうと思ってたんだけど、仕事がテンパッてて出社することにしたので。

で、どこに行ったかというと。


「青い池」


なんかテレビでも紹介されたとかで話題なんだそうだ。

砂防ダム作ったら出来た池の水が、いつの間にか青かったとかなんとか。
なにかの物質の関係で水そのものが青いらしいです。青く見えるだけじゃなく。

詳しくは適当にググッて下さい。


どこら辺かというと、↓白金温泉の近くですね。

大きな地図で見る
おぉ、Googleマップで見ても青く見える!!


実際に見てみると、確かにキレイなんですが、なんとなく人工的というかさほど神秘的には感じなかったです。パワースポットって感じではないなー、と。むしろホットスポット的な…。

途中、あまりにも周りに何もなくてホントにこの道でいいのか不安になりつつ走ってましたが、なんとか着きました。

とくにまだ観光地として整備されている訳ではないので、駐車場らしき空き地はクルマがいっぱいで最初順番待ちになって驚いた。


妻と子供達はカメラマンになって色々と撮ってたので結構ダラダラと滞在してた。


なので帰りは富良野あたりまで戻った時点ですっかり暗くなって、お腹も空いたと言い出したから急に見つけたレストランで食べてから帰ってきた。


たまにはこういうドライブも楽しい。


でも疲れはてて、22時くらいから居眠りしててそのまま23時くらいにベッドに移って朝まで寝てしまった。


あ、撮った写真はまた後日載せようかと。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年10月16日

熊出没注意

札幌の話ではないのですが。


土曜の朝、妻がネット見てて「メロン熊」に食いつきまして。

それを一緒になって見た娘がさらにスゴイ食いつきっぷりで、被り物の写真を見たらもう「被りたいー」とゴネまくりまして。


2011101600.jpgその日は私と娘でイベントに参加する用事があったので、明日見に行こうとなだめたら、メモパットに書いてドアに貼り出す始末…。

そんなに気になるのか(笑。

被り物は2,600円くらいするのですが、娘は自分で出してでも買うと言い張っていました。


そして今日行って来ました。

夕張物産センターに到着。

2011101601.jpg
目からビーム出してんぞ、おい。

とくになんの時期でもないので、駐車場は結構空いてる感じ。
2011101602.jpg
建物の前にメロン熊の絵が入ったバス?が置いてあり、子供達のテンションが上がってきた。
2011101604.jpg 2011101603.jpg
店内に入ると、早速色んなグッズが目白押し。
定番のマグネットや根付とか見てニヤニヤしてた。


すると妻が店の奥で動いてるでかいメロンを発見!!!

「あ!居たよ!!」

一家全員のテンションが一気に上がる。

とりあえず子供達だけ一緒に撮影させてもらった。
2011101606.jpg
後頭部に秘密のフタがあったので開けてみたかったんだが、息子が恐る恐る開けようとしたらガーっという感じで振り返ってくるから面白かった。

するとスタスタ歩いて行ったので、出番終了かーと思ったら店内の一画に柵があって、その中に入っていった(笑。
2011101607.jpg
野生じゃないらしい。

カメラを向けるとしっかりポーズをキメてくれる。サービス精神旺盛な熊だ。

しかし、その後ふとした隙をついて食われそうになった。
2011101608.jpg
危ない所で一命を取り留めました。


ところで娘が欲しがっていたのはコレなんですが。
2011101605.jpg
一応「護衛用キャップ」らしい。200個限定らしく品切れでした。


本物に会えるとは一切考えていなかったので、子供達も大喜びで良かった。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:28 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年10月03日

お出かけ三昧

午前中にさくっとジェラート食いに行くだけのつもりだったんだけど…。


まず朝起きれなくて出だしが遅かった。

ジェラートを食べたらもう12:00。そうなるのは解ってたので、昼は私が奢るつもりでどこかで食べる覚悟でいたんだけど。

とりあえずジェラートで多少お腹もモッタリしたので、先にコストコへ。コストコは元々ついでだから寄るつもりでいたので。スタバのVIAが安いので買いだめ。

するとそこそこいい時間になったので、もうフードコート空いてんじゃね?とMOPへ。


読み通りに空いてたので、楽々席についてさぁ何を食べようかと思ってたら、娘が「気持ち悪い…」と。

最近咳がひどくて喉が痛いと言ってた(じゃあ外出すんなよって気もするが)ので、それか?と思いつつ妻がトイレに連れて行ってる間に息子にお金を渡して「自分で注文しといで」とやらせてみた。

一人で「弟子屈」の塩ラーメンを注文してホクホクした様子で呼び出し器を手に戻ってきた。

するとすぐに出来上がって、とりあえず息子だけ先に食べさせる。


二人が戻ってきたので、注文を確認して残りの三人分を隣の「けやき」で味噌ラーメン、餃子、チャーシュー丼を頼んで戻ったら、また二人が居ない…。

再び気持ち悪くなったと言ってトイレに行ったらしい。大丈夫か?


と思ってたら届いた餃子を食べてるうちにみるみる元気になっていく娘(笑。


どうやらお腹が空き過ぎて気持ち悪くなってたんではなかろうか。


ライスを頼み忘れてたけど結局様子見でそのまま餃子だけになってたので、妻が味噌ラーメンを少し分けてあげたらバクバク食べて復活した。


その後さらに予定を追加してゼビオドームへ。ムスメの冬靴を探しに。しかし無い…。
Columbiaのカワイイの見つけて実物見たかったんだけど。

で、さらにもうどうせここまで来たら晩飯も覚悟で、とColumbiaのショップがあるサッポロファクトリーへ。

かなり久々だな、ファクトリー。


でも結局ショップにも無くて、10月中旬以降に入る予定だと。ガックシ。


20111002-02.jpgそのままファクトリーで晩飯を食べることにしたけど、子供達がなんでも食べてくれる訳じゃないので色々と悩む。

結局アトリウムにある「札幌牛亭」というところでハンバーグを食べることにした。

うーん、なんだか予定外に贅沢だ。

牛100%でレアでも食べられる、とあってミディアムで食べたけど、うん正直言うと肉の味が強すぎて「ドン●ー」とか「ヴィ●トリア」のほうが好きかも。高級品はダメなんかなー。

珍しくパスタに乗ってるやつなんぞ選んでみたんだけど、パスタが凄いおいしかった。


その後、息子の要望で100円ショップとトイザらス行って帰りました。

20111002-03.jpgそうそう、最後にトイザらス出る前に娘がキティちゃんのポップコーン自販機をやりたがったので買ってあげたんだけど、キティちゃんの腕が大変なことに!!

と息子が気が付いて突っ込んでた。


ジェラート食べに行っただけのはずが、帰ってきたら20:00でした。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:34 | 北海道 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年08月28日

自然は最高

息子の自由研究で「いい写真」が必要だと言うことで久しぶりに札幌滝野公園に行ってきた。


えぇ、もうだいぶ前の話ですね(笑。


ホント今年の夏は忙しくて、子供たちのためにと毎週色々とお出かけしてた。


滝野公園は5年ぶりくらいで、とくに何もないんだけど滝とそこへ続く木々の中を抜ける道程が気持ちよくて、海よりも山が好きな私としては、生き返ることこの上ない。


暑いから午前中で終わらせようと、がんばって朝早く出て開園と同時に入るくらいの勢いで行ったんだけど、着いたらもうかなり暑い…。
ホント今年の夏は暑かった。


色々と写真を取りながら滝を目指して歩き、到着すると少し涼しい。これが気持ちいい。


滝から戻ろうとしたら、小道のど真ん中をでかい虫が歩いて?いた。だいたい指一本くらいのサイズ。

見た目にダメな人は見なくていいですが、「リアルハナちゃんだよー」とか言って娘と盛り上がっていた。

で思わずiPodで動画で撮ってみた。


うん、やっぱキモいな。


その後、持ってったおにぎりを公園内で食べたんだけど、死ぬほど暑かった。


20110828c.jpgでも自然はいいなー。
まさに癒されるっていうか。

日常のごちゃごちゃした仕事に追われる生活から解放された気分になる。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:02 | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年08月28日

さすがロケ地

忙しかった盆休みでしたが、いつもの墓参りついでに去年も行ったひまわり畑に行くことにした。


息子の自由研究で手作り写真集を作る事になっていたので、いい感じの撮影スポットは色々と行きたかったのだ。

で行ってみたら去年とはちょっと違う場所で、なにやら映画のロケ地の表示が。

『星守る犬』という映画らしい。すみません全然知らなかったんですが。

20110816b.jpgで、じゃあそこで見てみようということになり寄ってみたら、さすがロケ地。ちょっと小高くなったところに一面のひまわり。さらに道を挟んでもう一つの畑も一緒に視界に入るから、かなり眼前いっぱいにひまわりという感じになる。


天気も良くてキレイでした。


息子もいい写真が撮れたようで。っていうか妻が満足そうだった。


いいカメラを持つと、景色のいいところに行きたくなる、と。



以前なら考えられない行動だな。


その場に行ってチラッとでも「見た」という事で満足する人だったのに(笑。


じっくりと景色を見たいタイプの私としてはありがたい。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:30 | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年08月16日

太鼓の達人

なんだか今年は当たり年なのか、色々と役が当たってまして。

それでなくても会社のほうで忙殺されそうなのに、プライベートまでか!と思いつつも、そうは言っても自分だって地域社会の一員、それに「忙しいから出来ません」ばっかり言ってる奴は大嫌いだから自分もそうはなりたくない。

で、ラジオ体操を仕切ることに。

自分ばっかりやっちゃうと来年の人が大変になるなーと思ったので、キチンと委員に割り振ってやったんだけど、いざ久々にやってみたらカラダ気持よくて。

結局、部長の責任感と健康のためとお腹対策のためと色々思って毎日行ってました。


そして盆休みも忙しくて、盆踊りの実行委員とか自動的に割り当たってて、いつも行ってなかったのに参加することに。


とは言っても実際は地域の年寄り連中が元気にほぼ全て仕切ってくれるので、始まると特にすることもなく。


で、やぐらに上がって太鼓叩いてた。

10年以上前に一度この地区の盆踊りに参加して太鼓叩いた事があって、実は2度目だった。


北海道特有の曲らしいんだけど「子供盆おどり唄」というのに合わせて太鼓を叩く。


ホントは息子にも叩かせたかったんだけど、本人は例によってやる気なくてそこらで友達と遊びまわってた。


来年こそはと思い、息子が覚えられるようバンブラで作ってやろうかと考えている。


それでもやらなさそうだけど。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年07月31日

恒例の予感

今年も海に行ってきた。

週末に向けて急なお誘いだったんだけど、今年はウチ含め4家族で大人8人子供9人の大人数で行くことに。

浜益の海水浴場だったんだけど、ウチは初めて。

海に行き慣れてる2家族が先行して早朝出発で場所を確保してくれた。
ウチは妻の都合もあり、もう1家族もルートがイマイチだと言うので一緒に走る事になって後発隊で出発した。

結局そんな大して難しい道でもないし、北海道の田舎道なんて「この先、20km道なりです」とか言われるばっかりなので、全然楽勝で走れたけど。

と言いつつ一応PSPナビはセットして行った。


曇空でスタートして、どうなるかなーと思ってだけど、着いたら思ったより暑くて海もちゃんと入れる程度の水温だった。

息子は(昨年は全然入ろうとしなかったので)どうかなーと思ってたら、さすがに友達もたくさんいるからなのか元気に遊んでいたのでホッとした。


妻たちは普段からの友達なのだが、旦那連中はそうもいかない。4人中二人が元々知り合いだったんだけど、私はその片方とだけ去年から付き合いだした(海行ったり焼肉したり)程度で、あとの二人は子供の行事でチラッとあいさつ交わすくらい。

だけど私は基本初対面でも問題なく話出来るタイプなので、多少ぎこちなくしつつもまぁなんとか話してた。

もう一人は全員とあいさつ程度な感じだったので、さすがに気疲れしてそうだなーという感じだった。


海といえば炭火で焼肉、という北海道でのお約束通りにタープ3張り立てて終始食いっぱなしで夏の海を満喫してきた。

テント張って1泊するまではなかなか出来ないので、ウチはこのくらいが丁度いい。


楽しいけど、帰ったら砂だらけになった水着やら道具やらの片付けで一苦労する。

でも毎年1回は海に連れてってやろうと思っている。


ゲームばっかりしてないで、と言うからには親がそういう行動に出なくては。



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:19 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年01月23日

チラリズム

ホントよく降るなぁ…雪。


ここ数年わりと少なかったから、結構つらいわー。

それでも水木金と3日間は朝の除雪なかったからちょっと回復したかな。


こうやって毎日降雪を気にして過ごすようになると、キッチンに行くたびについつい窓から外を確認してしまう。

カーテンの端をちょっとだけめくって玄関先の様子を見る。


そしてモサモサ降ってるのを見て嘆く。


気が付けばキッチンの窓から見るラフェスタが上の方しか見えなくなってきた。

20110123.jpg
状況から大体どこの地域か解っちゃいそうだけど(笑。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:15 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年01月16日

自分にとっての災厄とは

今年は「厄払い」に行ってきた。前厄ってやつですね。

市内の神社だけど初めて入った。もう20年も住んでるのに。


9日に行ってきたんだけど(それを今更書いてるって…)そのあたりから異常な降雪がスタートしてまして。
その日が最初のピークで、朝出たら膝下くらいまで積もってて、さらに除雪の置き雪が股下くらいまで積んであって、なんの嫌がらせだって感じだった。

午前中のうちに神社行くつもりだったのにすっかり昼近くまで掛かってしまって結局午後になってしまった。


積もった量はこれくらいで、気がつけばそこから1週間ずっと降りっぱなしなんですよ。
今朝も起きたらスゴイことになってて。降った雪だけで膝上だった…。雪質的にはまだ軽かったけど。

正月には積雪10cm程度しかなかったのに、今日の時点で家の周りが楽勝で1m超えてるんですけど。
もちろん降った雪だけじゃなく除雪して積んだのも含めてだけど、短期間に集中し過ぎだっつの。


ある意味「災難」レベルになってきてるけど、まぁこんなもんかなー。
さすがに辛いけど。

でも今の自分にとっての災厄はもっと別なところにありそうなので、そっちがキチンと祓われてくれればいいなと願っております。


ところで、今シーズンからはやっと息子が少しは戦力になるようになったので、多少楽になった。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 17:24 | 北海道 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし

2010年10月25日

今年は早いぞ

いよいよ平野部でも雪の予報が出てしまいましたが。


今年は異常に早くタイヤ交換してしまったので、いつでも来い!!状態だ。
ちなみに3連休初日だった9日には済ましてしまった。

今年は冬タイヤ新調だったのと、夏タイヤがボーズ状態で外側の縦溝が2本目までほとんど見えないくらいに減っていたので、さすがに妻が恐がりだしたのもあって。


やった直後は「さすがに早すぎたかなー」という気もしたけど、その後週末っつーと忙しくて結果的には全然替える余裕無かったから、ある意味正解だった。


そして出張で3日間居ない間に初雪とは…。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:25 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2010年05月05日

満を持して

今さらですが、やっと行ってきました。旭山動物園。


いつでも行けるのにわざわざ混んでる時に行かなくても…と、ずっと敬遠気味だったんだけど、結局混む時期にしか旭川行かないし。


だからって一番混むと言われるGWに行くってのも極端だなー。


まぁ案の定予想通りすごい渋滞でした。

ラスト3kmを1時間半掛けてノロノロと。


だけど、最終的にはちょうど朝イチ組との入れ替わり時間(ちょうど12時頃に着いた)だったようで、正門前の無料駐車場にタイミング良く空きが出てラッキーでした。

人だらけー私は20年ぶり。妻は初めて。子供たちももちろん初。

私も行動展示とかやり出す前のフツーの田舎の動物園しか知らないから、初めてみたいなもの。

人だらけで最初のペンギン館は40分待ちとかだったんだけど、25周年+ハロウィンのディズニーを味わった私らにはまだまだ余裕あった。

あとはなんか割と都合よく色々とサクサク回れて、ホッキョクグマ館なんかも最後にしたのが良かったのか、5分くらいですぐ入れて、いい感じでストレス無く回れた。


何事も良い方向に回ってる感じな一日だった。


スサンデル?関係ないけど、到着前の渋滞中に見つけたお店。

こんなこと書いたら失礼だけど。

パッと見「スサンダキッチン」と読んでしまう(笑。


しかも、もう一つ奥にあった看板がサビててホントにそういう雰囲気を醸し出し…オホン。いやこれくらいにしておこう。


ま、たくさん思い出づくり出来て良かった。


ちなみに娘の食い付きの良さと息子の無関心さのギャップがすごかった。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2010年04月28日

恒例の

タイヤ交換ですが、先週の土曜日にやりました。書くの遅っ。

急に思い立ってちゃちゃっと40分くらいで。


にしても、まだまだ寒いなぁ。

明日からGWで連休に入るというのに。


ちなみに家の前の雪山は最後21日か22日に消え去ったけど、いつもより遅かったな、きっと。


今日もやたら強風だったし、変な天気が多いよ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:38 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし