2016年07月31日

言うほど盛り上がらない

この辺の地域は夏になると各家庭で庭とか車庫とかで焼肉することが多い。

まぁ道外とか他の地域がどうかは知らないけど、やはり(安いから)家の土地も広いしやり易い環境なんだろうと思う。

で、ウチも一通り道具は揃ってて、普段キャンプしないのに、その為だけにタープとかもあったりする。

でも去年はタイミング逃して結局1回もしなかった。


今年も、ある意味去年より酷い状況で、とにかくオレが土日も仕事してばっかりなので、お父さん次第という状態だった。

でも、とくに娘が焼肉したいといつも言ってて、と言うのもお隣が同級生なんだけどそこが焼肉好きで暑くなってくるとほぼ毎週やってるんだよね。ウチと違って車庫の中でやるから準備も楽なんだろうと思うけど。


で、今日頑張って時間作って焼肉する事にした。

今日の目玉はコストコで買ってきた牛タン!
900gの塊!!

昨日から冷蔵庫に移していい感じまで解凍してあったので、上手い事薄くスライス出来た。ってオレが切った訳じゃないけど。

で昼過ぎから牛タン祭りだったんだけど。


いざやってみると、大して会話も無くみんな黙々と食べてるだけで、かと言ってモリモリ食べるって程でも無くて。

息子も少し前に足ケガしてしばらく家でジッとしてるばっかりだったから、食欲無いとか言うし。


ん〜結局、準備と片付けが大変なだけだなぁとか思いつつ、まぁ炭火で焼いたらなんでも美味しいから好きなんだけど、ちょっと微妙な満足感だった。


そもそも今日は朝からやたらとイライラしてたから、そのせいかもしれないけど。むしろ楽しめてないオレの問題か。


今年はもうやらなさそう。



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 20:33 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年07月04日

大したことない

昨日の晩ごはんでサラダが出てたんだけど、娘が急に「おかーさん、なんでウチのこんなにキュウリ多いのさ」と文句を言い出した。

「なんも、普通にしか入れてないよ」
「やー、なんか多くない?」

という会話を聞いていて、あれ?と。

「え?なにキュウリ嫌いなの?」

と訊いたら、どうやら嫌いだったらしい。

しかも息子まで「俺も好きじゃない」とか言い出した。


「えーそうなの?!なんだよキュウリ美味しいのに。」

私はキュウリ大好きだ。

「キュウリ美味しいのに〜。味噌つけるだけで二本はイケるわ。」

と言ったらヨメが、

「二本って…あんま大した事無いねwww」

言われて、まぁそうだなとは思ったけど、なんて言うか空腹時にそれだけ食べたらどんだけ食えるかって話じゃなくてさ。
普通にメシ食ってる中で、味噌キュウリで二本まるっとイケるよって感じだったんだけど…。


ヨメのツッコミがツボだったらしく息子が笑いを堪えていて面白かった。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月31日

いい焼肉店を見つけた

明日で結婚15周年を迎えます。

ちょっと節目っぽいので、いつもと違って豪華に焼肉を食べてきた。

ちょうど妻が友人から勧められた店があって、気になっていたので行ってみた。

長沼にある「武八」というとこ。

空いてる時間に行きたくて、17時より前には入りたかったので、昼飯を調整のため軽く済ましておいた。

コンロがよくあるテーブルに埋め込みのやつかと思いきや、形はそうなんだけど、ちゃんと炭を入れるようになっていて、真ん中に家庭用ガスコンロのバーナーみたいなのがあって、周りに炭を転がして、バーナーは肉を焼くためじゃなく炭を火起こしするためにあるような感じ。

席についてから注文してそれが届くまでの間にバーナーで炭を炙り続けて、ちょうど良い感じで焼き始めるようになっている。

もちろん色々美味しかったけど、感動したのはサガリ(タレ)とラムジンギスカン。

サガリはめちゃめちゃ肉が柔らかくて、最初食べた瞬間に。これは凄い!と。
ジンギスカンも柔らかくて、漬け込みの味付けが凄く好みだった。


これは間違いなくリピート決定です。

個人的にはサッポロビール園より好きです。


焼肉店でここまで満足したの久しぶりだな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月11日

これがホンモノ

今年3回目の外焼肉を、この後する予定なんだが。


去年、マオイの道の駅で売ってた『なまらチキン』を食べて以来、焼鳥の仕込みが面倒だというのもあって、鶏ももは丸ごと一枚を網焼きして、食べる時にキッチンハサミで切って食べるのが定番になっていた。


単に塩コショウで焼くだけなんだけど。

今日またそっち方面に行く用事があったので、寄ってみたんだけど、今年は売ってなかった。
焼くの大変だったんだろうか。

暑かったので、建物の中に入ってみやげ物とか見てたら…見つけた!

『なまら塩』

image-20130811141159.png


そもそも、これをかけて焼いてるから『なまらチキン』だった訳で、ウチのは単なる鶏ももの網焼きだったんだよな。

で、もちろん買ってきたので、今日の鶏ももは本当の『なまらチキン』になるのさ!

ちなみに、昆布の入った塩らしい。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 14:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月30日

贅沢な休日

おかげさまで今年の連休は長いんですが、例によって子供達は暦通りに登校。

なので恒例の妻とランチに出かけて来た。


今回はチャンスが二回。今日30日と明後日5/2。

まず初回の今日は、先日行ってハマった炭火焼鳥の親子丼をまた食べに行った。

その後、ちょっと札幌方面に戻って宮田屋珈琲のカフェに行ってみた。これまた妻が先行して行ってて良かったらしいので。
image.jpg親子丼を軽めにしといたので、カタラーナ?っていう凍った焼きプリンをコーヒーと一緒に頼んでみた。
コーヒーはグァテマラでした。最近はすっかり浅煎りで酸味ある系が好きになりました。

と、これで今日は終わる予定だったんだけど、宮田屋に向かう途中で見つけてしまった。

マザーズ、というシュークリーム屋さん。

宮田屋でコーヒー飲みながら調べてみたら、なんか美味しそう。


とりあえず、と寄ってみた。

店内に入ると、シュークリーム屋っていうより卵屋さん。

卵を売る方がメインな感じ。


確かに美味しそうだ。なので6個入りを買ってみた。明日TKGでも食べてみよう。

もちろんシュークリームも買ったし、最後に妻が見つけて燻製卵も買ってしまった。

私は子供の頃たまにばあちゃんが買ってくれたので懐かしいと思ったけど、妻は初めてらしい。

私が食べてたのは殻が茶色くなるまで燻してあったけど、ここのは殻はほぼ白いまんまで、半熟らしい。


晩飯で早速食べてみたら、かなり美味しかった。
半熟っていうほどトロッとはしてなかったけど、すごく味がしみていてしょっぱいくらいだった。
息子も気に入ってた。また今度買ってみよう。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月30日

日本人で良かった

なんか話題になってる缶詰があるとか。

いなばの『ツナとタイカレー』。安くて美味しくて随分と評判がいいようで、妻の友人も先日購入して食べてみたら美味しかったと言ってたらしい。

それは気になる。

近所のコンビニにあったらしく、会社帰りによってみた。

20130422.JPGとりあえず「チキンとタイカレー」のイエローと「ツナとタイカレー」のグリーンがあったので1個ずつ購入。

先に妻がチキンを食べた。

翌日帰って妻に訊いたらレモングラスか何かの葉っぱが入っていて、その香りが余計だった、と。


あ〜そういう系かー。とこの時点でダメっぽい予感たっぷり。

では、と私がグリーンを開けてみた。

一口すする。


はい、アウト〜。


…いや、味は良いんです。美味しいと思うんです。

でも私にとっては凄く不要な香りが鼻をつくんです。

それが無かったらタイカレーじゃねぇだろが!という声が聞こえてきそうですが、確かにネットでは大評判なので、好きな皆さん人にはこれがたまらんのでしょうね。

でも私はダメでした。

もうこのシリーズを買うことはないでしょう。


あくまで個人の好みの問題なので、タイ料理が好きな人はぜひ食べてみたら良いと思います。


私はホテイの焼き鳥缶の方がいいです。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月08日

念願だったんだ

天気大荒れの予報が飛び交うなか、土日引きこもるのも嫌なので、と出かけることにした。


じゃあせっかくだから、ということで三井アウトレットの近くにある、『みつば』という親子丼のお店へ。

でも、娘はいやがるので私と息子だけで行って、妻と娘は三井アウトレットのフードコートへ。

強風のなか到着すると開店までまだ数分あって、寒いが我慢して待つ。

すぐに他のお客様も集まりだして、列になってしまった。

ウチが先頭だったが、事前に決めてなかったので、オーダーは遅れをとってしまった。


とりあえず初回なので定番をオーダーした。


めちゃめちゃ美味しかった!!


店内の雰囲気も含めサイコー。

息子も全て完食してた。珍しくたくあんまで食べてた。

近いうちにまた行きたいわー。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月29日

麺の量

しばらく気分的に病んでいたので、すっかりご無沙汰になってしまいました。

ちょっとずつ振り返りながら、またボチボチ書いていこうかと思います。


10月あたまの話。

札幌駅の北、少し行ったとこにナポリタン横丁という店がオープンしました。

仕事でその辺に行った際に急遽晩飯を食べて帰る事になったので、一人で寄ってみる事にした。

ボリュームが売りらしく、サイズがいくつか設定されているんだけど、一番少ないやつが330gって書いてある。

…ちょっと待て!

普段ウチでパスタ食べるときだって、多めにしても130gくらいだぞ。

いやいや、そんなに無理だよ、と一旦離れたんだけど、さすがにそんな訳無いなと思って、とりあえす入ってみた。

食券を買うスタイルで、席はカウンターのみ。

一番少ないサイズで500円とお手頃。

とりあえす最初だしナポリタン横丁っていうくらいだからナポリタンを頼んだ。

割りとすぐ出てくる。

あれ、やっぱフツーじゃん…。


麺が太いけどブヨブヨ感はなくモチモチしてる。

まぁ値段なりだけど、私は好きな味でした。

で帰ってから妻にも話して確認してみたら、茹でたあとの量で表示されてたみたいだ。


なんとなくパスタの量って乾麺の量が標準って気がするので違和感あるなぁ。

でも気に入ったので、その後も少ししてからまた行きました。

目の前で調理してるので、スーツだと若干匂いがつくのが気になる人もいるかも。



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 12:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月27日

自然がいちばん

GW中に行った「くるるの杜」の話(いまさら?)

20120505.JPGここのディナーバイキングが美味しいらしいとの評判が前々から気になってて、最初は妻の誕生日に行こうかと言ってたんだけど、冬やってないんだな、これが。

で、今回のGWに突然行く気になったので行ってみたんだけど。

いやぁ予想以上に満足でした。


メニューはいたって普通なんですけどね。

とにかく野菜がウマイ。

だんだん歳とともに「野菜が美味しい」のが嬉しく感じるようになったんだけど、それでも基本ニク好きなんで、ついつい高いカネ払って食べるんなら肉!とか思いがちなんですが。

そんな私でも感動しました。

トマトの黒ゴマ和えが意外だった。妻も気に入って数日後に家でも作ってた。


また行きたいです。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:19 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月30日

洋食三昧

クリスマスの3連休は、私の都合で延び延びになっていた妻の誕生祝いを兼ねて札幌で外食することに。


いつもはクリスマスはウチでなんとなくパーティーっぽくして食べるんだけど、結構妻が用意するの大変なので今年は外食で済まそうかと。

で、当然妻の要望が優先になるので息子がぐだぐだ言うのを無視してイタリアンへ。

札幌ステラプレイス6Fにある「グランディーバ・カフェ」という店に行きました。

とりあえずハラ減ってたのでサラダも付けまして。
20111223_02.jpg

息子はピザならなんとか食べれるので、昼もウチでピザだったけどピザで。
20111223_03.jpg

娘は結果的に茄子を食べなかったけどパスタ。
20111223_08.jpg

メインの妻はかなり迷って生パスタの和風を。
20111223_10.jpg

そして私は何を思ったか珍しくカルボナーラを。初めてだな。
なんとなくたまには思いっきり「洋」にしてみようかと。いつも和風しか食べないので。
20111223_05.jpg

結果的に、みんなのをそれぞれ取り皿に分けあって全てを食べる感じで食べたんだけど、どれもこれも美味しくてビックリした。ハズレ無し。すごく満足感のある食事だった。


そしてイタリアンらしく食後にエスプレッソなんてオーダーしてたんですが。
20111223_11.jpg
これまた本格的なのが出てきて喜んでたんだけど。

唯一問題があったとすれば、このカップ(妻のミネストローネも同じだったんだけど)の取っ手が指入んなくて持ちづらいんですよ。

でも美味しいからヨシ。


オススメです。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月02日

寒かったけど

北海道は本格的に秋に突入してきました。


先日から、北広島にオープンしたジェラート屋さんが美味しそうだという話で妻と盛り上がっていて、いつ行こうかと話してたんだけど、日曜に予定されていた町内会のイベントが雨で流れたので急遽行くことにした。


しかし、今日の最高気温は11℃。


まぁ気にせず行ってみよう。

「ARTLACZÉ Gelato & Confections」というお店。公式サイトはこちら

20111002.jpgホントに今日は寒かったんだけど、まぁ人少なくていいかなーなんて話してたら思ったよりお客さんいた。

これ暑い時期に来てたらスゴイことになってそうだ。

妻は「ティラミス」をチョイス。
娘は「ストロベリー」
息子は最初寒いからか例によって要らないと言い出し掛けたんだけど、見たら美味しそうだったのか「クレームブリュレ」を選んだ。それもまた珍しいけど。
で、私は「フレッシュミルク」と「チョコレート」をダブルで。「バニラ」がよかったんだけど無かった…。

私以外はカップで頼んでたから問題なかったんだけど、それでも結構たれてきて妻も手についたりしてた。

逆に私はうまく垂らすこともなく食べきったけど、さすがにソフトクリームと違って融けるの早い。

これ暑い時に食べたいなーとか言ってたけど、それはそれで大変そうだ。


味はかなり美味しかったです。

ちなみにホームページの写真と違って、チョコレートにチップは付いてなかったです。別注文でトッピングするのか…?あといちごも。

娘が半分位残してしまって、普段イチゴ味のものは食べない私が珍しく残りもらってやったけど、そんな私でも美味しいと思えるくらいイチゴ味が本物っぽくて良かったです。

さっき寝る前に娘に訊いたら、娘はそんなに好きな味ではなかったようだけど。


最終的には「また行きたい店」という評価になりました。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:13 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月11日

想像以上

技術の進歩はスゴイですね。

20110911.jpgいや、こんなものを買って食べてみたんですが。

なんか話題になってたんですよね?

それはそれとして私は単に見かけて気になったんで買ってみました。


なかなかおいしいです。結構好きです。


作り方がスゴイなーって。

最初に水を入れて、その中に米と具をザバっと入れちゃうんですよ。そして混ぜる。

それを電子レンジで5:30。

インスタントっていうか、もうレンジで炊いてる感じ。

カップヌードルの汁でご飯炊きましたって感じ。


シーフード版もあったら美味しいかも。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:29 | 北海道 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) |

2011年08月16日

いまさらラー油の話

以前に知人がくれた石垣島ラー油ですが。

すっかり食べた感想を書くの忘れてました。
っていうかホント最近色々書いて無さ過ぎ…。

20110816a.jpg一番オーソドックスなのが、こうして冷奴に乗せて食べるというもの。

かなり旨いんだけど、妻は最終的にそんなに好きじゃないと言っていた。

大部分が山椒っぽい風味なんだけど、確かに少し独特な香りが付いていて、それがちょっと苦手だという事に。


そして数日前にセブンイレブンの冷し担々麺を食べたんだけど、その時に最後の残りをドバっと掛けて、より辛くして食べました。うまかったー。


って、無くなってからようやく記事にするという…。


桃屋・エスビーのやつ程にはニンニク臭が強くないので、割と食後の強烈さは少ないかな。


ま、そうそう入手できるものじゃないけど。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:03 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月25日

寡黙な人

妻が用事だったので、と子供ふたり連れて新さっぽろの青少年科学館に行ってきました。

しかもあえて電車で。

夏休みだし、そのほうが楽しいだろうなーと思って。


ちょうど昼前の11:00くらいを狙ってJR新札幌駅を降りて、さぁ昼飯をどうしようかと思ったら、線路の下にある名店街?に入っていったかと思うとその中の一店がいいと言い出した。

20110724a.jpg私ですらこの通路の奥なんて入ったことなかったのに、随分とまたマニアックなチョイスだなー、と思いつつ。

実は別な用事で前日も新札幌に来てたんだけど、その時にここの前を通った際に見てたらしい。

ちなみに一番手前にあるのが以前に散々な目にあったラーメン屋さんである。


で、今回もまたいかにもちょっと古いラーメン屋という感じだったんだけど、多分自分たちが一番客だっただろうという雰囲気。そして店主は無愛想で口数少なそうなちょっとコワモテなオヤジさん…。

20110724b.jpgカウンターがいいと息子が言うので、一番奥から並んで座る。

何食べるか訊いたら息子はいつも通り塩、そしてムスメがこんな時に限って味噌って言うもんだから(私は自動的にいつでも正油)3人バラバラ。

「味噌・塩・正油ひとつずつで。」
「すいませんバラバラで。」

思わず下手に出てしまった…。


そして出てきたラーメンを食べると、うん味はいい。それぞれ美味しそう。

だけど、スープが結構熱くて(ラーメンだから当たり前だが)しかも見たところ子供用の取皿とか用意されてるような様子も無く、そのまま食べさせてたらムスメの食いつきが悪い。

うーん、ヤバイなー、と思ってたら。

店主が私らの後ろのテーブル席に出てきて、まだ時間も早くて客も居ないので仕込みなのかニンニクの皮剥きを始めた。


さらに意外にも向こうから話しかけてきた。

「味はどうだい?」

「美味しい!」

子供たちがすぐ反応して気持よく答えてくれたので良かった。と思ったら、

「ウチのは、どれが美味しいんだい?」

…いや、初めて来たし、それぞれ別な物食べてるし、解んないよ。

「食べ比べてないんで、解んないですけど…」

と結局ビミョーな会話になってしまったが、そのうち客が来てラーメン作りに行ったのでそれで終わった。


しかしムスメが1/3程度しか食べなくて、なんか大量に残すの嫌だったからがんばって味噌も食べたら汗ダクになってしまった。


その後、科学館でビッチリ3時間も遊ばせてまた電車で帰って、充実した一日だった。


夏の思い出として残ってくれるといいなぁ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:46 | 北海道 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月09日

夏と言えば

7月と言えば、やっぱ「うなぎ」でしょう!!


…といくら力説したところでウチではうなぎが食卓に上がることは無い。


なぜってみんな嫌いだから。

ショボーン。


鰻JAPAN入りてぇ。



珍しく土曜日に妻と子供達が半日友人宅に遊びに行ってて晩飯が面倒になったので、何か買って帰るか食べて帰るかしようと言う事になった。

子供たちのリクエストで吉野家に行くことに。


そしたら、夏限定で鰻丼やってるじゃん!!

食べましたよ。食べましたとも。


だけど、贅沢こいて2枚盛りにしたら880円もするんですな。

ある意味吉野家で880円も出すのは悔しい気もするが、吉野家で手軽に食べられるのはウレシイ。


20年以上も前にちゃんとした店で食べたのが懐かしい。

またいつか専門店で食べてみたいけど、家族で行くのは無理だ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:37 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月12日

じゃあなんなんだ?

食べ物ネタ3連発。

コストコに行くとつい買ってしまうもの。

冬あたりからこれまた妻がハマりだしたんだけど。

20110612c.jpg「コムタン麺」というインスタントラーメン。

名前とパッケージからしていかにも韓国風な物であることはすぐに解るニダー。

なんか品質的には日本の商品には到底及ばない感じがあるんですが(決して韓国製品全体をバカにしている訳ではありません)でもなんか旨いんです。


子供たちも大好きです。


私も何個か食べて、ブログにでも書こうーとか思ってたんですが。


あらためてよく見たら「コムタン麺 」って(笑。

「コムタン麺」ってモノが別にあって、その味で作った何かって事?

じゃあお前はなんなんだ?


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:37 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月12日

元祖ですか

知人がわざわざ入手してくれました。

20110612b.jpg
石垣島ラー油。

いつも「うまいもの」の話をする人で、地域限定のどん兵衛とか買ってきてくれたりするんだけど、以前に桃屋とS&Bの「食べラー」にハマった時に、いややっぱり石垣島ラー油を食べてみないと!という話をされてて。

まさかホントに用意してくれるとは。


早く食べたいんだけど「開封後は別な容器に移し替えて」と書いてあったので、もう少しで無くなりそうなS&Bのが空いたらその瓶に入れようかと。

楽しみです。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:14 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月12日

懐かしさと新しさと

最近ハマったおやつ。

20110612a.jpg「ビーノ」うま塩こしょう味

この「ビーノ」と「さやえんどう」で一時まめブームでしたね。

当時の味とは少し違うけど、これはこれでかなり旨いです。


どうやらローソン限定商品となっているようです。

普段は全くと言っていいほどスナック菓子を食べない妻が珍しく美味しかったと言うので思わず会社帰りに2袋買ってしまった。

ちょっとしょっぱいけど、かなりオススメです。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 21:46 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月16日

期待と違う

GWに行った余市で買ったリンゴワイン。


image-20110516125037.png
ちょっと期待と違う味だった。

ウイスキーというかブランデーの味。実際ブレンドされてるから、その通りなんだけど。

もっとフルーティーな、あぁリンゴだねっていうのを想像してたから、少しガッカリ。

ペリエと混ぜてみたらハイボールになった。

なくなるまで、しばらくかかりそう。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 12:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月08日

たれないタレ

冬も終わり、鍋を食べるのもつらくなってきたので、鉄板焼きでもしようかと思って、ちょっと気になってたタレを買ってみた。


image-20110508210654.png

美味しいんだけど。

ほぼ私と息子しか使わなかったのに、一回で半分以上使ってしまった。

これで普通の黄金の味より高いんだから、かなり割高な感じがする。

たまにしか買えないな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 21:11 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |