2016年06月13日

考えナシですいません

ヨメが娘から名前の由来を訊かれたらしい。
何やら友達とそれを書きあってたようだ。


娘の名前の由来って言ったら、ここでも書いたような気がするけど、ヨメが妊娠初期の段階で夢を見て、夢の中でヨメの父がそう呼んでた、っていうだけで、仮でそう呼んでるうちに気に入ってしまったっていう。

お腹の中の本人からのメッセージなのか?なんて話して笑ってた。


で、その話をあらためて娘にしてやったらしいんだけど、それを聞いた娘は不満だったらしい。

なんかもっとちゃんとした由来とか無いの?!ってお怒りだったらしいwww


そうは言っても上の息子だって、ちゃんと考えて決めたとは言え別に意味なんて無かったし。
この字を使いたい、こう呼びたいってのだけがあって、それにもう一字付けて字画がいい名前にしたってだけで。


でもなんていうか、名前ってどんなに高尚な意味を持たせたところで、結局は字ヅラと音で印象決まってくるように思うので、そういう点で2人ともイイ名前を与えてやれたと自己満足してるんだけどな。


今の娘には通用しないようだ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年02月24日

我が家の弱点

仕事してたら22:00にヨメから電話が。

って、そもそもそんな時間まで仕事してんなよ!というのはさておき。

家の暖房用ボイラーが故障したらしく停止したと。

ナンダッテー!!

いや確かに少し前から燃焼時にカチカチ異音はしてたんだけども。

我が家の暖房は全室床暖房のみという珍しいシステムなので、ボイラーが逝ってしまうとアウトなのだ。


仕方がないので、その時間から急遽ポータブルストーブ的なものを買いに走ることに。


しかもそんな時間なんで市内には無くて、車で30分くらい走ったとこにある店まで。


無事に購入して帰宅したら0:20だった。

でも、帰宅してとりあえずダメもとでボイラーのスイッチ入れてみたら、動いた!


明日早速更新の手配をするとして、まずはなんとか生き延びれそうだ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2016年02月13日

崖っぷち

年明けてからブログ書くの再開しよう!とか言いつつ、実はずっと死んだような休日を過ごしてた。

毎週末、まとめなきゃならない資料づくりに追われて、だけど頭ん中はボヤーっとするばっかりで、やろうとしても何も考えられないし、考えてたら悶々としてすぐ眠くなるし…。

しまいには、朝起きて飯食ったらもう何もやる気起きなくて、ソファに座ってたらそのまま寝ちゃって、気が付いたら昼で、また飯食ってまたソファに座って寝ちゃってっていう土日を何回か繰り返してた。

完全にウツじゃねーか。

11日の木曜日は、すごく久しぶりに頭の中がパーッと晴れた休日だった。


なんでって、単に仕事がほんの少しずつだけど片付き始めたから。


結局、逃げたら負けしかなくて、やり切ってこなしていくしか無いんよ。

そうしないと呪いのようにいつまでもまとわりついて離れないから。


でも仕事はキツイ。もう少しなんとかならんもんだろうか。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 19:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ

2016年02月13日

意見が一致

先日出かけた時にちょうど駐車場について降りようという時に車の中で buck number の「高嶺の花子さん」が流れた。

妻が、これ聴くとB'zの「愛のままにわがままに…」を思い出すんだよね、と言い出した。

私は、数ヶ月前にこれを聴き始めた頃からずっとそれを思ってて、っていうかその頃に何度かそれを話してたハズなのに、と思いツッコんでやった。

私「いや、それ聴き始めた頃にオレ何回か言ってたけどね。」
妻「あれ?そうだっけ。」

車を降りてから「うん、何気にチョイチョイ話聞いてないよね。」とやんわり刺しといたwww

先に歩いて行った妻と娘から、少し離れて息子が降りてくるのを待っていると合流してきた息子が私の話しに乗ってきた。

息子「いや、チョイチョイじゃなく結構聞いてないよね。」
私「うん、興味無い話は割りとスルーされるね。」

と意見が一致した。

「まぁそういうもんだと思って付き合えばいいんだよ。」
と結論づけといた。



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 19:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年01月09日

父子揃って?

昨年末の話だけど、使ってたiPhoneをダメにしてしまった。

連休初日、終日の雪で何回も雪ハネしてヘロヘロだったのもあるが、珍しくジーンズのポケットにケータイ入れたまま脱衣所に向かって脱いで風呂入って、出て居間に戻ったらケータイが無い。

数秒考えて、あ!もしかして…と脱衣所に行くともう洗濯機が回っている。一時停止して蓋を開けて中からジーンズを引っ張り出してポケットに手を入れると…あった!

あ〜やっぱりか〜、と。

その後、そっと乾燥させれば何とかなるかな、と思ったけど、やっぱダメだった。


翌日AMすぐにドコモショップ行って話したら、とりあえず直すのはムリとの事で、かと言って無いままで暫く期間が開くのもキツイので、すぐに6Sに変えることに決定。


そして今日、夕方から札幌に出掛けてたんだけど、帰ってから少しして息子がケータイが見当たらない、とバタバタし始めた。

え!まさかまた洗濯しちゃったの?

と最悪の状態を考えて洗濯機の中もヨメが確認してくれたけど、やっぱり無い。

するとヨメが「洗濯しちゃってたら知らないからね!さすがにあんたの分まで買い換え出来ないよ!」と冷たく言い放つ。

なんか明らかに、実際にやっちゃった俺も含めてセットで怒りをぶつけてる感じ…。

「なんか…すまんね」

で更にパソコンの周辺とか見てみたら、普通にアイロン台の下あたりにあった。

あったよ〜と声を掛けると「どこよ!?」と怒ってる。ってか探してる時から怒ってる。別に誰かに隠された訳でも無いのに、怒りすぎ。

まぁとりあえず息子のケータイは無事で良かった。




web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年01月04日

10年なんてあっという間

もうずっとご無沙汰してましたが、新年を迎えてなんとなくまたブログ書くようにしようかなと思っています。

っていうのも、このブログ始めてから来月で10年経つんですね。

久しぶりに過去記事読んでたら、子供らのオモシロ発言とか思い出してなかなか楽しいので、やはり記録は残しておかないと忘れてしまって勿体無いな〜と。


最近はツイッターでチョロっと書くくらいが丁度良いんだけど、やっぱりある程度文章にまとめるのも必要かと。


まぁあまり心に余裕も無いので、無理しない程度にしておきますが、当初のコンセプト通り「いつか振り返る自分へ」向けて、出来るだけ書き残していこうと思います。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:03 | 北海道 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感

2014年08月24日

ちょっと優越感

しばらくブログさぼっているうちに気がつけば息子もすっかり大きくなり、反抗期なのか声変わりとともに段々と可愛げがなくなってきた。

なんていうか不平・不満ばかり口にするので、聞いててウンザリする。

何か頼んでも必ず「えー…?」とまずは嫌そうなリアクションから入ってくるし、大抵すぐに動いてくれないので、言うと逆ギレ気味になったりする。

あまりに酷いと最終的にはこっちがキレてがっつり叱るんだけど、たいして聞いてんだかどうだか微妙な感じだし。


そんな息子だが、私と妻からするとまだまだカワイイもんで、特に妻はすぐデレデレして構おうとするんだけど、それが更に嫌がれている。

朝学校に行くのを見送ったりしても、不機嫌そうにサラッと出て行ってしまう。


だけど、意外と私だけが見送る場合は、たまーに出る時にチラッと手を振ってったりする。

昔からなんとなく「お父さんっ子」なんだよね。

それを妻に話したら「えー、なにそれ。あたしには絶対そんなことしてくれないのに。」とか言って凄い悔しがるから面白い。


昨日も朝部活に出ていった息子をキッチンの窓から見ていたら息子が気が付いて、自転車で出て行きながら軽く手を振ってってくれた。もちろん私も振るからだけど。

それを話したらまた悔しがるので、いつもドヤ顔で優越感に浸っている。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:03 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供