2013年09月23日

思いやり

町内のイベントで子供達がクオカードをもらったらしい。500円の。


息子はそのままで使うより、自分の好きなように使いたいからとお母さんに換金してもらってた。

娘はそのまま使いたかったみたいで、近くのコンビニにアイス買いに行くと言っていた。


で、今日行ってきたらしい。


私は休日だけど出社してたので、帰ってから知ったんだけど、ホントに一人で行ってきたらしい。

完全に一人で買い物って初めてじゃないかと。


帰ってきたら手紙というかメモパットが。


『おぽんにアイスかっといたよ。ごはんたべおわったらたべていいからね。』


妻に訊いたら、なんと全員の分買ってきたらしい。


そんな話は全然してなかったのに、一人で考えてみんなの分選んで買ってきてくれたようだ。


なんてカワイイ事をしてくれるんだ。


優しい子に育ってくれて嬉しいわ。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2013年09月14日

ホビーが呼んでいる

息子がミニ四駆を始めました。


友達が最近始めたらしく、誘われてちょっと離れたとこにあるサーキットに数人で連れてってもらったら、案の定そこで即買いで1セット購入したらしい。

ちゃんと自分の財布から。

image-20130914193635.png


結構昔からあったと思うけど、正直あんま興味なくて、っていうか私はラジコン派だったので「自分で操縦しない」事の面白さが理解できていなかったので、手を出したことがなかった。

でも、やっぱり興味が無いわけでもない。

そういうホビー系は全般的になんでも好き。


聞くと、とりあえず多少のパーツを含め1,500円程度で揃えたとか。


そのうち仕事が一段落したらお父さんも連れて行ってあげる、とか息子に話しつつ、自分も前から行ってみたかった場所なので、むしろ自分のために行くというか…(笑。


そして行ったら、きっと自分も買ってしまいそうな気がする。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 15:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2013年08月31日

いい焼肉店を見つけた

明日で結婚15周年を迎えます。

ちょっと節目っぽいので、いつもと違って豪華に焼肉を食べてきた。

ちょうど妻が友人から勧められた店があって、気になっていたので行ってみた。

長沼にある「武八」というとこ。

空いてる時間に行きたくて、17時より前には入りたかったので、昼飯を調整のため軽く済ましておいた。

コンロがよくあるテーブルに埋め込みのやつかと思いきや、形はそうなんだけど、ちゃんと炭を入れるようになっていて、真ん中に家庭用ガスコンロのバーナーみたいなのがあって、周りに炭を転がして、バーナーは肉を焼くためじゃなく炭を火起こしするためにあるような感じ。

席についてから注文してそれが届くまでの間にバーナーで炭を炙り続けて、ちょうど良い感じで焼き始めるようになっている。

もちろん色々美味しかったけど、感動したのはサガリ(タレ)とラムジンギスカン。

サガリはめちゃめちゃ肉が柔らかくて、最初食べた瞬間に。これは凄い!と。
ジンギスカンも柔らかくて、漬け込みの味付けが凄く好みだった。


これは間違いなくリピート決定です。

個人的にはサッポロビール園より好きです。


焼肉店でここまで満足したの久しぶりだな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月20日

出戻り

お盆の連休中に、いよいよというかやっとというか息子が一人部屋になった。

これまで二階の一部屋に机二つ並べて勉強部屋にしてて、もう一部屋はお父さんの遊び部屋兼寝室だった。

妻が独身時代から使ってたベッドで一人で寝てた。


私以外の三人は下の和室で並んで寝てた。


で、息子が一人で寝たいと言い出したので、私が使ってた部屋を明け渡して、っていうか元々そのつもりだったんだけど、机を移動して一人部屋にしてやった。


と同時に、そうなると娘もベッドを欲しがるので新しく買ってやった。
息子はお古のベッドでいいというので。

連休最後の日から息子が一人で寝始めた。12年近くずっと一緒に寝てた妻が寂しそうにしてたのでおもしろかった。

そして、その日から私は和室に移って久々に一緒に寝るようになった。


で今度は連休明けの昨日に娘のベッドが届いたので、娘も嬉しそうに一人で寝始めた。

ちょっと心配だったので、ホントに大丈夫?一人で寝れる?とか訊いても、なに言ってんの!大丈夫だよ!と張り切って一人部屋で寝始めた。




さっき妻に会社に迎えに来てもらい帰り道に妻から報告が。


「そういえば、●●戻ってきたわ(笑。」
「え?やっぱり?」
「なんか…やっぱりちょっと怖かった…。ってさ。」


という訳で、たった一晩ですぐお母さんのもとに戻ってきました。


そんな娘がなんかかわいい。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2013年08月11日

これがホンモノ

今年3回目の外焼肉を、この後する予定なんだが。


去年、マオイの道の駅で売ってた『なまらチキン』を食べて以来、焼鳥の仕込みが面倒だというのもあって、鶏ももは丸ごと一枚を網焼きして、食べる時にキッチンハサミで切って食べるのが定番になっていた。


単に塩コショウで焼くだけなんだけど。

今日またそっち方面に行く用事があったので、寄ってみたんだけど、今年は売ってなかった。
焼くの大変だったんだろうか。

暑かったので、建物の中に入ってみやげ物とか見てたら…見つけた!

『なまら塩』

image-20130811141159.png


そもそも、これをかけて焼いてるから『なまらチキン』だった訳で、ウチのは単なる鶏ももの網焼きだったんだよな。

で、もちろん買ってきたので、今日の鶏ももは本当の『なまらチキン』になるのさ!

ちなみに、昆布の入った塩らしい。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 14:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年07月21日

夏の恒例行事

毎年恒例になっているが、今年も電車でお出掛けをしてきた。


息子は6年生になってから、友達と遊ぶ方が楽しくなってきてるので、もしかしたら3人でお出掛け出来るのも今年が最後かなー、と思いつつどこに行こうか考えてたんだけど、今年は恵庭のサッポロビール工場を見学する事にした。

午前中から見学して昼を工場でジンギスカンにしようかとも思ったけど、ランチメニューとかあるわけじゃなさそうだったので、見学を午後にして昼は新千歳空港でも行こうかという事にした。

今さら空港行っても、さすがにもうたいしてする事もないんだけど、まぁ食べるのには困らないだろうと。


結構細かく電車乗り継いだりするから、一応綿密に計画しておいたんだが、今回は予定狂いまくりだった。

朝から電車で札幌に向かって、さあエアポートに乗り換えようかとホームから1Fに降りたら電光掲示がなんかおかしい…。乗ろうとしてたエアポートがどこにも表示されてない。

とそこでアナウンスが。

人身事故で千歳方面全面ストップ…だと。


うーん、どうしようか。

と少し待ってみたが、予定から遅れて空港行ってもバタバタしそうだなと、決心して札幌で時間を潰して昼も食べていく事にした。

払戻ししてる間に一応運転再開したので、とりあえず後からビール工場へ向かう足は確保出来そうだという事で駅を出た。


さぁどこに行こうかと考えて、ふと思い出してノルベサ行く事にした。

地下鉄ですすきのへ行き、地上を歩いて行くと開店11:00だと?まだ20分もあるわ。

特にする事も無いので、なんとなく狸小路を散歩して時間を潰して戻る。

image-20130721120012.png

実は前から乗ってみたかったんだよね。ゴンドラ?内暑かったなー。


で満喫して、さっき散歩してて見つけた王将で昼メシ食べた。


駅に戻って、ビール工場へ向かう電車に乗る。普通電車をギリで見送ってしまつたので、予定変更してエアポートに乗る。北広島で乗り換えてサッポロビール庭園駅で降りる。

改札機が無いんだ?と思いつつ工場へ向かう。


image-20130721120723.png

残念ながら稼働してなかったので、ちょっと迫力に欠けるとこもあったけど、まぁ参加者も少なくて気楽に楽しめたから良かった。子供らが楽しそうで。

そして迷ってたんだけど、結局試飲はしてきた。さすがに工場で出来たてと言われたら飲まずに居られない。黒ラベルとクラシックを400mlずつ。


また歩いて駅に戻ったら、やっぱり何も買わずともホームまで入れてしまうけど、いいんだろうか。まぁ最後に精算すればいいんだけど。


そこからまた電車に乗って、途中で晩飯の予約を入れて、地元の焼き鳥屋へ歩いて行って腹一杯食べて帰った。今年はちゃんと金もすぐ払ってきたし。


一日で地下鉄も含めると7つもの駅に降り立った事になる。

当初の予定からはだいぶ違ってしまったけど、空港行くより楽しめた気がするので結果オーライでしょう。


なんか色々と楽しかった。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 12:28 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2013年05月27日

どんなしきたりなんだろう

週末いつも通りにスーパーで買い物してたら、子供用のカートを押しているちっちゃい子とお母さんがいた。


あーうちも昔こんな感じだったなーと思いつつ近くを歩いてたら、ちっちゃい子がカートを押して勝手に動き回るので、お母さんの指導が入った。


「ちゃんとしないと天狗だよ!」

…え?

「ちゃんとしないと天狗に連れてかれるからね!!」


新しいパターンの叱り方だなー(笑。

なんか流行ってるのか?



web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感