2013年05月27日

緊急事態?

先週、夕方に突然自宅からケータイに電話が…。

事務所でデスク仕事していてとくに込み入った状態でなかったので、珍しく(今のケータイになってからバイブが弱くて着信に気付かないことが多いので)すぐ気付いたんだけど、家デンから掛かって来るなんて滅多に無いから、何かあったのか?と恐る恐る出た。

しかし、間に合わなかったようで同時に切れた。

すぐにこっちから掛けたが今度は向こうが出ない。

そしたらまた掛ってきて、今度はつながった。


出ると掛けてきたのは妻ではなく娘だった。


これまた娘が私に電話してくるなんて初めての事なので、何事かと驚いて話をすると、

「もしもし。どした?」
「あのね。ウチ帰ってきたんだけどね。あーちゃんいないの。」
「電話したんだけど、出ないの。」

なんか半ベソっぽい声になってて、それでなくても聞き取りづらいのに、さらに判りづらい。

「あー解ったよ。とりあえずこっちから電話してみるよ。」
「うん。あーちゃん電話出たら『●●が家にいるよ』って伝えて。」
「うんうん、言っておくよ。」
「それでね、あーちゃんに話したらウチに電話して。ウチ電話出るから。」
「うん解ったよ。待っててね。」


どうやら妻が外出してるようだ。そういえばどっか行くって言ってたような。

とりあえず事務所を出て妻に電話する。

…が、なかなか出ない。

しばらく鳴らしてたら出た。

「あ、もしもし。今どこ?」
「あーごめんね〜。今家着いたとこー。」
「あ、着いたんだ。●●から電話来てさー。」
「そうでしょ。電話鳴ってたの気付いてなくてさー。玄関開けたら居たからビックリした。」
「あーそっかー。なら良かった。」
「うん、顔見たら泣きだしちゃってさー。いやーごめんねー。」
「いやいや、いーよ。俺に電話来るなんて何事かと思ったわ。」

いつもなら妻が電話に出て「今○○だからあと○○分くらいで着くからね。」とか話をするのでなんともなかったんだけど、電話が繋がらなかったから不安になったようだ。

もう3年生なんだが。

カワイイけど、どんだけ寂しがり屋なんだ(笑。


妻に何かあったら大変なことになるな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2013年05月01日

なんでもナノ

iPad miniの件、その後。

とりあえず届いたモノを隅々まで見てみるため、まずはWifiで色々使ってみる。量販店で多少触った程度なので。

とは言ってもiPod touch使ってるからiOSはどんなもんか大体解っていたけど。


少し日をあけてから、ヨシ!それでは、とb-mobileのイオンSIMを契約してきた。

数時間待たせれたが、その日のうちにSIMも発行され帰ってきた。
とりあえずこれで980円で通信してみて、たぶんそのままじゃ使い物にならんだろうから、新しい「月額定額1980」に切り替えようかと。


どれどれ。とiPadminiの側面にあるSIMスロットを開ける。

…入んね〜し。

え?なんで?!…としばしうろたえる。

マイクロSIMだよな。ちゃんと小さい方選んだよな。

と、ここでiPadminiの仕様を再度確認して理解した。

マイクロSIMじゃなくてナノSIMじゃん!…え!?ていうかナノSIMって、なにもっと小さいやつあったの?

てっきりマイクロSIMでいいと思ってました。


事前にしっかり確認しておくべきである。


そして契約したb-mobileのサイトで色々確認したが、ナノSIMへの変更は出来ないらしい。

よ〜しわかった。こうなったら「カット」してやんよ!とAmazonでSIMカッターを購入した。たぶん一回きりの目的のためだけに2,100円。

そしてブツが届く。

さぁ切るぜ!とカッターにマイクロSIMカードをセットしてみる。


…どう見てもチップはみ出てるし。


え?なんで?!…としばしうろたえる。(再)

え?このサイズでいいんだよな。

と、ここでナノSIMの仕様を再度確認して理解した。

このSIMはナノSIM対応チップじゃないだと!…え!?ていうかチップって、サイズ違うのあるの?

てっきりどのマイクロSIMからでも切り出せると思ってました。


事前にしっかり確認しておくべきである。(再)


と途方に暮れたところで、絶対なんとかしてやんよ、と色々調べてたらあった!

こちらのサイトで、上手にカットすれば繋がるらしいということが解った。

では、と結局はカッターを使うことにして、ちょうどイイくらいの位置に合わせてバツンと一撃。

セット!…表示は「SIMなし」

撃沈か。

しかし諦めきれずに外して見てみたら、接点の当たってる位置が、微妙に絶縁部にはみ出てたので、ハサミで微調整して、でもその分小さくなりすぎたので、切った切れっ端を反対側に詰めて位置調整。

20130429d.JPG再度セット!!…遂に「NTT DOCOMO」の表示が…。

やっと通信できるようになりました。

その後980円で使ってみましたが、案の定使い物にならんので、1ヶ月後から月額定額1980に変更して現在に至ります。札幌圏だとLTEで繋がるのでほぼ不満ありません。自分の地域では3Gなのでちょっとモタツクかな。

だんだんイイ感じになってきました。

こうなるとiPodtouchと用途が被ってくるので、どうしようかとも思いますが、使ってみて知ったというか気付いたんだけど、アプリって全てがiPad用に最適化されている訳じゃなくて、どっちかっていうとまずiPhoneありきなんですね。
で、それはiPadでも使えるんだけど、でかい画面の真ん中にiPodtouchと同じサイズの画面が出てくるっていう。そういうのは、ちょっと使いづらい。

で、元々音楽と写真は入れないつもりで16GBモデルで妥協したので、結局持ち歩くデバイスが増えてしまった。アプリと音楽で切り分けるなら、touchやめて新型nanoもいいなーとか思ったり。ショップ限定の赤がカッコイイんですよ。


欲しいものばかりで困るなー。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2013年04月30日

贅沢な休日

おかげさまで今年の連休は長いんですが、例によって子供達は暦通りに登校。

なので恒例の妻とランチに出かけて来た。


今回はチャンスが二回。今日30日と明後日5/2。

まず初回の今日は、先日行ってハマった炭火焼鳥の親子丼をまた食べに行った。

その後、ちょっと札幌方面に戻って宮田屋珈琲のカフェに行ってみた。これまた妻が先行して行ってて良かったらしいので。
image.jpg親子丼を軽めにしといたので、カタラーナ?っていう凍った焼きプリンをコーヒーと一緒に頼んでみた。
コーヒーはグァテマラでした。最近はすっかり浅煎りで酸味ある系が好きになりました。

と、これで今日は終わる予定だったんだけど、宮田屋に向かう途中で見つけてしまった。

マザーズ、というシュークリーム屋さん。

宮田屋でコーヒー飲みながら調べてみたら、なんか美味しそう。


とりあえず、と寄ってみた。

店内に入ると、シュークリーム屋っていうより卵屋さん。

卵を売る方がメインな感じ。


確かに美味しそうだ。なので6個入りを買ってみた。明日TKGでも食べてみよう。

もちろんシュークリームも買ったし、最後に妻が見つけて燻製卵も買ってしまった。

私は子供の頃たまにばあちゃんが買ってくれたので懐かしいと思ったけど、妻は初めてらしい。

私が食べてたのは殻が茶色くなるまで燻してあったけど、ここのは殻はほぼ白いまんまで、半熟らしい。


晩飯で早速食べてみたら、かなり美味しかった。
半熟っていうほどトロッとはしてなかったけど、すごく味がしみていてしょっぱいくらいだった。
息子も気に入ってた。また今度買ってみよう。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 22:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月30日

心を満たすもの

ITの進化は凄まじくて、世の中には色んな「デジモノ」が溢れかえってます。

そして私もデジモノ好きなので、多分カネがなんぼでもあったなら、片っ端から購入してたでしょう。


しかし現実にはそうも行かないんだよね。

それでも遂に買ってしまった。
なんていうか、何か大きな買い物をするのって満足感があるっていうか。そういう欲求もあったんでしょう。

iPad mini しかも3G+Cellularモデル。
20130429a.JPG 20130429b.JPG

SIMフリーが欲しかったので、こちらのサイトから購入したら、香港からFedExで送られてきました。

これに「イオンSIM」を搭載して、安く通信環境を整えようって魂胆です。


色々考えたんですよ。
・スマホ(SO-03C)はあるけど、やっぱりAppleが好きだ。
・iPod Touchはあるけど、当然自宅以外では通信できない。
・iPhone使いたいけど、docomoから出そうにない。docomoから抜ける気はない。
・SIMフリーのiPhoneはさすがに高い。
・iPadは要らんけど、miniは使ってみたい。

そして最後にキッカケとなったのが「imode.net」の存在。

imodeメールをスマホやタブレットで使えるというもの。
これなら、携帯メールは全てiPad側で使えるから、スマホは完全に通話に特化してデータ通信オフに出来るのでは、と。するとパケホーダイの契約を解除できて、かなりコスト削減出来るじゃないか。

という構想で踏み切ったんだけど、通信環境が整うのに半月以上掛かってしまった。


そのあたりは、また今度書こうと思う。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2013年04月30日

日本人で良かった

なんか話題になってる缶詰があるとか。

いなばの『ツナとタイカレー』。安くて美味しくて随分と評判がいいようで、妻の友人も先日購入して食べてみたら美味しかったと言ってたらしい。

それは気になる。

近所のコンビニにあったらしく、会社帰りによってみた。

20130422.JPGとりあえず「チキンとタイカレー」のイエローと「ツナとタイカレー」のグリーンがあったので1個ずつ購入。

先に妻がチキンを食べた。

翌日帰って妻に訊いたらレモングラスか何かの葉っぱが入っていて、その香りが余計だった、と。


あ〜そういう系かー。とこの時点でダメっぽい予感たっぷり。

では、と私がグリーンを開けてみた。

一口すする。


はい、アウト〜。


…いや、味は良いんです。美味しいと思うんです。

でも私にとっては凄く不要な香りが鼻をつくんです。

それが無かったらタイカレーじゃねぇだろが!という声が聞こえてきそうですが、確かにネットでは大評判なので、好きな皆さん人にはこれがたまらんのでしょうね。

でも私はダメでした。

もうこのシリーズを買うことはないでしょう。


あくまで個人の好みの問題なので、タイ料理が好きな人はぜひ食べてみたら良いと思います。


私はホテイの焼き鳥缶の方がいいです。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 00:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月14日

今でしょ!

土曜日、昼過ぎから夕方にかけて時間が空いたので、久々に1時間程度歩いた。


近くのバイク屋(片道30分くらい)まで、一人で散歩してきた。

娘は今年初の自転車で楽しそうに近所で遊んでいて、息子は一緒に連れて行こうと声掛けたけど、興味なかったみたいで、ゲームしてたし。


で、一人で行ってきたんだけども、というのも数日前に昔からずっと欲しいと思っているバイク(中古)が手頃な価格(150千円)で、しかも割りと新しい(生産中止前の2001年最終版)のが、入荷されているという情報が入って、気になってたんだよね。


で、見に行ってみようかと。

店に入ったら、すぐ店の人が来たので「あ、ネットで見たんですけど、ベンリィの125…」と言ったところですぐに「あ、それ昨日売れちゃいました」って…。

なんですと〜!?


そんなすぐに動きがあるとは思わなかった。


かなりショックだった。

ってな話を帰ってから妻に話したら「買うつもりだったの?!」って。

正直、見て気に入ったら買おうかと思ってた。


旧車なので店のお兄さんにも「もう入らないと思いますねー」とか言われた…。


まぁ買い逃したのも運命だと思うしか無いな。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 23:05 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし

2013年04月08日

念願だったんだ

天気大荒れの予報が飛び交うなか、土日引きこもるのも嫌なので、と出かけることにした。


じゃあせっかくだから、ということで三井アウトレットの近くにある、『みつば』という親子丼のお店へ。

でも、娘はいやがるので私と息子だけで行って、妻と娘は三井アウトレットのフードコートへ。

強風のなか到着すると開店までまだ数分あって、寒いが我慢して待つ。

すぐに他のお客様も集まりだして、列になってしまった。

ウチが先頭だったが、事前に決めてなかったので、オーダーは遅れをとってしまった。


とりあえず初回なので定番をオーダーした。


めちゃめちゃ美味しかった!!


店内の雰囲気も含めサイコー。

息子も全て完食してた。珍しくたくあんまで食べてた。

近いうちにまた行きたいわー。


web拍手 by FC2
posted by ひょろぞう at 01:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |